受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

お急ぎ!だれか教えて‼️

閲覧数265 コメント数4 personちゃつみ edit2024.02.18

中学2年生です。2週間後に学年末テストがあるのですが、そのテストでなんとしてでも10位以内に入らなければなりません...。ですが今までたくさん勉強をしても順位があがらなくて、同じ勉強法だと駄目なんだとおもい、YouTubeなどで調べてみたのですが急に勉強時間を増やしても続かず...。どなたかいい勉強法教えてください!!それと中2の方、覚えておいた方がいいところなどがあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ゆっきー 10代後半 女性
    ちゃつみさん、はじめまして。
    ゆっきーといいます。
    ご相談ありがとうございます。

    10位内目指すとなると、どれだけ解けるかより、どれだけ落とさないかが重要になってきますね。
    ちゃつみさんはこれまでどのような勉強の仕方だったのでしょうか。もしよければ教えてください。
    • refresh約2ヶ月前
      ちゃつみ 10代前半 女性
      ゆっきーさんありがとうごさいます...🥹
      私が今までしてきた勉強法は①音楽を聴きながら②ワークを2周する。ということをしていました。①は良くないときくのですが、無音では集中ができないので歌詞のないBGMなどを流しながらしています。②は2周する!と決めていても時間が足りず中途半端に終わってしまうことが多いです...。勉強が苦手で特に英数が苦手です。やはり暗記などの方が効率的なのでしょうか??
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      ゆっきー 10代後半 女性
       ちゃつみさん、返信ありがとうございます。
      わかります!私も無音勉強できなくて絶対音楽流しちゃいます😊

      確かに、暗記しちゃうのが早いですがそうなると応用問題は解けないかもしれないです。英語はやっぱり文法を理解するのが大切です。「海外の人は文法なんて考えずに話すじゃん!」とは思うんですが、それって私たち日本人も日本語話すとき文法意識せず話すのでそれと同じなんです。何回も使っているから無意識でも文法が成り立っているんです。数学は、…申し訳ないです。私数学だけは解けない人間なので、とりあえず公式暗記してました。強いて言うなら、「基礎を確実に」ですね。基礎さえわかっていれば、応用問題でも「この部分はこの公式、これはこの公式…」みたいに問題を分解できるようになります。

      ちゃつみさんの学校の定期テストの出し方にもよりますが、もし学校がワークの問題そのまま出すタイプなら、暗記で乗り切れます!
      長くなっちゃいました、すみません💦
    • refresh約2ヶ月前
      ちゃつみ 10代前半 女性
      ゆっきーさんほんとうにありがとうございます😭 英語前のテストで比較級のmoreとmostが逆にしてしまい、凄く点数を落としてしまい...笑 残りの時間で習った文法は完璧にしておきます!!数学もワークをたくさん解いてテスト対策したいと思います。アドバイスありがとうございました!
keyboard_arrow_up