受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

自動車学校 不安すぎる、もうやめたい

閲覧数308 コメント数3 personsunmo edit2024.02.18

田舎住みで、親から免許は必要だからはやくとれ、と言われ入学したのですが…

とにかく、車のことなーんも知らないし、常識知らずで自分ちゃんと運転できるのか?って感じなんです

本当に怖い、指導してくださる方も優しそうなんですが、自分がポンコツなことしたら怒られるんだろうなって思うと怖すぎて…不安でしょうがないです
こんなしょうもないことで悩んでごめんなさいって感じなんですが…運転するの簡単だからみたいな感じでいられるのもすごく怖いです、全然できる気がしないです

だれか技能のやつ(?)はどういう流れで進むのか教えて頂きたいです…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ほめほめ 20代後半 男性
    sunmoさん、おはようございます!
    普通自動車と二輪両方持ってます。

既に流れの方は書いている方もいるので、教官の話などしようかと思います!

教官は1:1で乗ってくれていて、危なければブレーキを踏んでくれます
    運転のことなど聞きまくって大丈夫です。

おすすめの質問の仕方は以下の通りです。
    「次の教習で覚えていた方がいい学科の範囲はどこですか?」
    「(クランク、バックなどで)ハンドルを切る目印はどのあたりがよいでしょうか?」
    「今日の教習で指導するまででもないが、改善した方がいいことはありますか?」

など聞きまくるといいです。
    聞いて大丈夫であると確定させておくと、向こうも「言い忘れてたけど・・・」という対応をしてくれますよ

教官は警察アガリの方ですので、少々口調が厳しいですが、自分も体育会系になったロールプレイのつもりでやってると楽しいです笑

何か不安なことがまだあれば、是非相談してください!

旅行、遠出、イベント参加、目新しい店が開いたら足が伸びるなど生活がぐっと楽しくなるので是非免許ゲットしてください・・・!応援しています!
    にょっす 10代後半 女性
    私も田舎住みで親に免許を取れと言われて取りました!

技能の進み方は

第一段階(最低12時限)
    みきわめ(技能テストみたいなもの)

修了検定

仮免学科試験

仮免交付

第二段階(19時限)
    みきわめ

卒業検定

学科試験

免許交付

という進み方になると思います。
    早めに学科を先に終わらせたほうがいいです!学科の効果測定(テスト)を終わらせないとみきわめが終わらせられないので…。

私も車のこと全然知りませんでした!学科はもらった問題集を覚えまくってなんとかしました!先生は確かに当たり外れあります。たしか指名制度があったはずなので優しい先生がいたら使ってみるのもアリです。私は技能をサボりまくって期限ギリギリになっちゃったので気をつけてください…。あと技能でわからないことあったらガンガン聞いたほうがいいです、怖いけどモヤモヤがあると意識がそれちゃうので…。
    車の免許持ってて悪いことないです!頑張ってください!!!応援してます!!!
keyboard_arrow_up