受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
50代 女性

娘への対処 親として……

閲覧数338 コメント数12 personあげは edit2024.02.19

二十歳の娘がいます。一昨年、大学に入学するも、3ヶ月で退学しました。今はアルバイトを週3、4日しています。この春から専門学校への入学が決まっていますが、入学を辞退したいそうです。理由は「就職をしてお金を稼ぎたい」との事。前回の大学中退の件もあり、専門学校受験の際には、必ず最後まで通うと約束をし、入学金や学費など100万円近く支払ったのですが…… 裕福な家庭では無い為、授業料だけでも返金してほしいのですが、無理のようです。
前回も今回も多額のお金が無駄になってしまい、情けなく、怒りが込み上げてきます。今回、娘には半分だけでもお金を返してもらおうと思っていますが、それは親として薄情な事でしょうか。ご意見をお聞かせください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    よもぎ🌿 20代後半 女性
    あげはさん、こんばんは。
    大学を中退、専門も決まったのに辞退…裕福でないのに支払った学費…悩ましいですね。

他の方のコメントにもすでにありますが、ご家庭の経済状況を伝えること、とてもいいと思います○
    そのなかで、学費を捻出したこと、それが当たり前でないことを冷静に説明するのが良いのではないでしょうか。
    親子も信頼関係です。信頼がなければ崩れます。
    親としてどうすべきか、を悩まれているあたり、今までも娘さんときちんと向き合ってきた方のように思います。それはとても難しいことなのに、素晴らしいですね。
    あげはさんが娘さんときちんと向き合って悩んで、やってきたからこそ、娘さんは親に甘えることに慣れているのかもしれません。子どもにとってそれはとても幸せなことですが、成人したら自分の行動に責任を持たなければなりません。

親は無条件に子を愛することはできますが、信じられるかどうかは日々の信頼の上で成り立つものだと思います。厳しいことかもしれませんが、親が子どもの行動に責任を持てるのは、成人するまでです。もし親が子どものフォローをしてその場はおさまったとしても、しっぺ返しを喰らうのは娘さんご本人です。

大切な我が子に厳しい現実を伝えるのは心苦しいかもしれません。反発されればあげはさんも辛い思いをされるかもしれません。
    でも、どちらにせよ自分の人生を選択するのは娘さんご本人です。厳しい現実、家庭のこと、あげはさんが伝えるべきと思うことを伝えてから、本人に判断させてみてはいかがでしょうか。
      あげは 50代 女性
      よもぎさん お返事、ありがとうございます。
      親子も信頼関係…その通りだと思います。
      私は心の何処かで、二度も娘に裏切られたと憤りを感じ、娘を信じられなくなっているのも事実です。
      よもぎさんのお言葉に、すごく考えさせられました。

成人した子供には、甘えではなく時には厳しく、責任を負わせるのも親としての愛情ですよね。
      娘に分かってもらえるよう冷静に話してみようと思います。

ご助言 ありがとうございました。
      よもぎ🌿 20代後半 女性
      あげはさん

娘さんを信じられない気持ちを持つのは、苦しいことですよね。ほんとなら手放しで応援してあげたいし信じてあげたいのに、そうできない。

私も母に心配をかけました。きっと当時の母はあげはさんと同じような葛藤を抱えていたんだと思います。信じられなくても、憤りがあっても当然のことです。ましてそれが2度ともなれば、本人に責任を取らせるために費用を支払わせるのは決して薄情なことではないと私は思います。

応援しています!いい方向に向かうといいですね。
    haachi 20代前半 男性
    うーん。
    家庭の事情に色々言うのは気が引けますが

あげはさんは裕福でないにもかかわらず娘さんの希望もあってしっかりと通わせようとしていたのですよね?それにお金がどれほどかかっているのは娘さんはご存知なのでしょうか?

一転してお金を貯めたいだなんてそんなことがまかり通ってはとは思います。

もう大人な訳ですから、お金は半分でも返してもらうべきかと思いますよ。私が娘さんならそうすると思います。

あげは 50代 女性
      haachiさん お返事、ありがとうございます。
      今回の専門学校の金額は伝えましたが、前回の大学の金額は知らないと思います。娘には、両方の金額と、それをどう工面したのかを話そうと思います。

娘と同年代の若い方のご意見が聞けて良かったです。
      ありがとうございました。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

そよ風 20代後半 男性
    あげはさんのお話、読ませていただきました。

親として怒っても仕方ないことだと思います。
    大学や専門学校もやめる理由が、よく考えた上での前向きな理由であれば、まだわかりますが、、、、

確かに、娘さんに対してお金の話をするのは、親として抵抗がありますよね。いやらしいと思ってしまうかもしれません。
    ですがお話を聞く限り、娘さんは明確に自分の教育費に、親がいくらかけているかをご存じないのではないでしょうか。

私も、お恥ずかしながら、大学を卒業するまでは、自分にかかっているお金が「このくらいだろう」とぐらいに大雑把にしか知りませんでした。
    しかし、社会人になる際、親から「お前がこれから結婚して親になるなら子どもの生活にこれだけかかる」と自分の学費をまとめたものを見せてくれました。

本当に血の気が引きました(笑)
    それと同時に、今までドライに親に接してきたことが恥ずかしくなってきて、とても感謝するようになりました。

これはあくまで一例ですし、娘さんは同じ反応が返ってくるとは思いませんが、良ければ参考にしてください。

娘さんに対し怒りがこみあげてくることも、ここに悩んで相談してくるということも、あげはさんがその娘さんを大事に想って育ててこられたという証ですよ。
    親として尊敬できるところだと思います。

あげは 50代 女性
      お返事、ありがとうございます。
      とても納得のいく、胸に響くお返事で、ちょっとウルっとしてしまいました。確かに娘は世間知らずというか、親が何とかしてくれると思っている節があるように思います。前回と今回とどれだけお金が掛かったかを知ってもらい、多少なりとも娘にも責任を負ってもらおうと思います。
      ありがとうございました。
      お役に立てて、何よりです。

娘さんと、しっかりお話しすることは大事だと思います。

1番大事なことは、ちゃんと彼女を一人の人間として、あげることだと思います。
      娘さんでも、何か考えがあって、思うところがあって選択したことだと思うので、親であり、人生の先輩として、しっかり話を聞いてあげてくださいね。
      あげは 50代 女性
      そよ風さん ありがとうございます。
      娘を一人の人間として……そうですね。
      どうしても、感情的になってしまいそうな時には、その言葉を思い出して話を聞いてあげようと思います。
      心のこもったアドバイス ありがとうございました。
      私もこれから親になっていくと思うのですが、あげはさんが悩まれている姿を見て、とても親として尊敬しました。
      娘さんんのことをよく考えておられるんだなぁと

とても立派な親の姿だと思います。

でもあげはさん自身の身も大切にしてあげてくださいね。
      悩みすぎも体に障りますので、あげはさんも一人の人間ですから
keyboard_arrow_up