受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

半年で引っ越すか悩んでます

閲覧数164 コメント数1 person絵名 edit2024.02.20

現在家賃➕管理費➕水道代で、49000円の1LDK賃貸に住んでます。
内見して嫌な感じしなかったし、札幌市内で駅チカ、エアコン付きの安い物件となると、古くて狭い物件が多く、広めで高すぎない物件はここしか選択肢が無かったので決めました。
去年秋に転職を気に引っ越しましたが、会社への不信感があり、先月末で退職しました。
来月から1年間限定で派遣の仕事に転職が決まりましたが、時給制なのと勤務時間が7時間と短めのため、手取り16万に下がってしまいました。
以前いた職場手取り19万ぐらいです。
今住んでるところは、住民の質、室内設備には不満が有りませんが、プロパンガスなので高いです。
札幌に住んでいますが、プロパンが多くさらにエアコン、都市ガスを条件に入れるだけで物件数が少なくなります。
一応あるんですが、今より安い物件となると、激狭ワンルーム、古すぎる物件、駅からもかなり遠く、駅からバス乗り換え(本数少なめが多い)が必要な物件ばかりで、それらを我慢してでも引っ越すべきか悩んでいます。新しい職場は地下鉄駅沿いにあり、地下鉄からバス乗り換えの生活が体力的に持つか不安です。
現在27歳ですが、職歴があまり良くなく、年齢的にも収入アップが厳しくなるので、今のうちに安い物件にさっさと住みたい気持ちもあります。
今のうちに引っ越すか、契約更新のタイミングで引っ越すとしたらどっちがいいんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    shippona 40代 女性
    絵名さん

はじめまして、shippona といいます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

まずは転職が決まったというところで、おめでとうございます。
    新しい気持ちでお仕事に臨むことは大変な面もありますが、心機一転で良いことだと思います。

手取りのお給料が3万円下がってしまったので、お家賃が少し安い所に引っ越すかどうか検討中なのですね。3万円減はちょっと響きますよね。
    お家賃を下げたいと思うお気持ちはわかります。

今のお部屋はまずまず気に入っているけれども光熱費が少し掛かってしまっている印象なのですね。

都市ガスでお家賃が安いお部屋を探すと交通の便があまり良くない場所になってしまうのでしたね。

1年間限定での派遣のお仕事をされる、ということが書かれていたのですが、その後は勤務地が変わる可能性もあるということになりますか?

あと、ちょっと気になったのですが、今の賃貸は水道代が含まれているというお得な面もありますね。しかも駅チカは心強いポイントではありますね。

家賃は手取りの3割程度といわれますが、貯蓄なども考えるともう少し家賃を下げたいとのお気持ちもよくわかります。
keyboard_arrow_up