受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

部活、家庭、勉強、全てがダメです。

閲覧数192 コメント数1 personあや edit2024.02.23

今何も上手く行きません。

部活をしていて、2年前まで県でも上位に入るほどでした。
ですが受験のブランクもあり、部活はもう全く上手くいかなくなりました。
顧問に勝手に期待され、怒られてすごく辛かったです。
でも入学して1年ほど経ってから少しずつ結果が出るようになりました。顧問からも褒められることが増え、部活も楽しいと思えるようになりました。
そんな中急に1週間激しい咳が止まらず、部活も出来なくなり、咳喘息と病院で診断されました。
原因は家で買っているペットです。
診断されてから初めの3ヶ月は処方された薬で咳も納まっていたのですが、今年に入ってから薬が効かなくなりました。
病院の先生からもこれ以上の薬はないと言われています。そして部活を休むように言われました。
部活を休むことで部員に迷惑をかけるので休んでいません。ですが、ここ1ヶ月はもうみんなと同じ練習がこなせなくなりました。何も出来ない自分が惨めですごく辛いです。
すごく悔しいです。辛いです。

そして最近わたしは医学部を目指したいと思うようになりました。(医学部を目指していることは誰にも言っていない)
進学校には通ってはいますが、相当な努力をしないと、受からないレベルです。
覚悟は持っています。現役で通りたいと思っています。

ですが、最近部活のことや体調が悪く学校に行けていません。勉強はしないといけない、と思っていますが何事においても今はやる気が出ません。
部活のことで頭がいっぱいいっぱいです。
でもやる気を出すために、SNSで医学部のことや、医者のことを調べたり、医療ドラマを見たり、自分のやる気を出そうとしています。
ですが父親にスマホを見すぎだ、と怒鳴られてしまい、スマホのスクリーンタイムに制限をかけられてしまいました。
ほぼSNSは見れなくなりました。
今、唯一自分で頑張りたいと思っていたことを遮られた気持ちになりました。
そして私の両親はよく怒鳴りあいをします。
ほぼ毎日言い合っています。部活で疲れて帰ってきても喧嘩しています。もう家が休まる場所ではありません。
母が愚痴で父に消えて欲しい、とかぼそっと言うんです。聞くだけで辛いです。父も同じようなことを母がいない所で言っています。
我慢できず喧嘩をやめてと言ったら、逆ギレです。本人たちは周りがどれだけ迷惑しているか自覚がありません。

友達はいるし学校は楽しいけど、やっぱりなんか学校は居心地が悪い、家でも両親の喧嘩、休まる場所がありません。
もう何を頑張ったらいいか分かりません。
正直精神的にもうきついです。夢はありますが、夢のためにがんばる前に自分が壊れてしまいそうです。

この部活のことも勉強のことも誰にも相談できていません。親にも相談できません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up