受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

作業所を辞めたい。もう行けないです。

閲覧数291 コメント数13 person豆猫 edit2024.02.25

GHと併設の作業所に通ってます。契約時から別冊に、印鑑押さないしモニタリングがありません。辞められても上司は困らないと思います。寧ろ辞めてくれた方が嬉しいと思います。ちょっとした意地悪的なことも少しありました。どうやって辞めるか、悩んでます。体調も壊してます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    豆猫さん、おはようございます。

契約時に印鑑押さないような作業所ですから、辞め方は無断欠勤を繰り返す、で良いと思います。
    こういうケースでは、あなたの罪悪感が先行しているだけで、あなた自身が感じている通り、無断欠勤しても向こうは何とも思いません。
    結果的には、いつか作業所側から電話がかかってきて、〘じゃあ契約解除しますよ〙と口頭で言われて事は済みます。

だって、向こうが最初から印鑑押さないところなんですから。
    あなたひとりが勝手に行動にでても、作業所側は全く問題にならないことを理解してください。
      豆猫 40代 女性
      多分忘れてるんだと思いますが、印鑑については。グループホームと併設の作業所で、こちらはグループホームに住んでます。無断欠勤なんてしたらホーム出ていかないといけません。辞める一ヶ月前に言うのがルールです。個別支援計画作らないのは何故ですか?
      豆猫 40代 女性
      しかもグループホームの上に作業所があるので、流石にそんな辞めかたはできないですよ。グループホームもついでに出ていきたいです。母がマンションの保証人にいつかなってくれるそうですが、変な約束の破り方をしたら一人暮らしさえできなくなりそうです。
      退会したユーザー
      なるほど…じゃあココトモで未熟者の僕に相談する前に、お母さんに今日中に連絡して、どんなことがあってもマンションの保証人になってくれるように、相談してみましょう。
      親は鬼ではありませんよ。
      あなたが困っている事を伝えれば、分かってくれます。

無責任なことを言ってすいませんでした。
      とりあえず2、3日我慢して作業所に通いながら、お母さんに話をその間に進めてもらいましょう。

お母さんに、(娘は作業所を辞めて出て行かせます)と作業所に直々に電話をしてもらうのは大事なことだと思います。

それと、お母さんの家にしばらく置いてもらうことはできませんか?
      それがベストです。
      豆猫 40代 女性
      母の家に置いてもらうことは無理です。関係性よくないし、家を教えてもらえません。母の代わりに、保佐人がついてます。母には前から保証人については、言ってます。ですが、直ぐにはなってくれません。母は鬼でした。今まで。最近理解してくれるようになりました。
      退会したユーザー
      最近理解してくれるようになったんですね。
      でも、そういう事情があったんですね…

今から勇気を出して、ココトモでおっしゃる内容で、お母さんに電話してみませんか?

お母さんが理解してくれる余地が多少あるなら、やってみないと。
      じゃないとこのままだとあなたが可哀想です。
      豆猫 40代 女性
      母にラインで伝えました。電話はしないです。
      退会したユーザー
      よくやってくださった!
      電話では感情的になってしまうかもしれないので、LINEで正解つ
      退会したユーザー
      正解ですよ!

これで一歩進みましたね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

作業所とグループホームを出る日が非常に近づきました☺️
      豆猫 40代 女性
      近づいてないですよ。
      退会したユーザー
      そうなんですか?💦

僕明日またお話出来ますけど…
      役に立てます??
      豆猫 40代 女性
      何とかします。ありがとうございます。
      退会したユーザー
      分かりました。

あなたならできますよ。
keyboard_arrow_up