受付終了
一緒にお話したい
10代前半 女性

友人関係が難しくて辛いです…

閲覧数387 コメント数3 person期み病 edit2024.02.26

友達と仲良くしたくありません。ずっとずっと気をつかって疲れてしまいました。

どんなに私がニコニコと笑顔で接しても、言い返さないことをいいことに、暴言を吐かれることがしばしばあります。ずっと怒らずに我慢してるけど、正直結構心に来ます。

友達は当たりの強い人なんですがとても苦手です。相手のことを考えずにいろんなことを言ってきます。普段おとなしく、全く喋らないし、「陽キャが怖い」だのなんだのほざいてる癖に、2人のときはまるで自分の方が立場が上かのように、パシられたり、「なんでそんなこともわかんないの?馬鹿だろ」とか「やっぱり変人だよ。人じゃないからこっちくんな」と言われたりして、気を使っている私の方が馬鹿馬鹿しくなってしまいます。一緒にいたくありません。

「馬鹿」だとか「こっちくんな」とかそういう言葉を冗談まじりで言ってきますが、辛くて仕方ありません。でも、もし「やめて」と言って、冗談の通じないやつと思われても嫌なんです。
一度私はやめてほしいと言いました。しかし相手は、「は?つまんな」の一言でした。
果たしてこの人は友達なのかどうなのかわからなくなりました。
それで、極力接しないようにしていたら、急に寄ってきて、「○○の動画みた?まじでおもろいんだけどww」とか言ってきます。謝ってくれませんでした。

前の話になるのですが、
(話それてるんで全然読まなくて大丈夫です。もし読んでくださるならへーそうなんだあーぐらいに思ってもらえれば...)
私はとても暗くて、話すのも嫌いでよく、聞こえるように陰口を言ったり、笑われたりしました。
とくに、一昨年が一番酷かったです。
そんな自分がこの辛い生活を乗り越えるには、笑わせる存在になるしか無いと思いました。だからそのために、ずっと笑顔を保って、明るく振舞って、まわりを笑わせて、なんとか乗り越えることができました。
今は普通にクラスの人たちと話すことができます。

でも、それを続けるたびに、とても疲れて、楽しかったゲームも、小説もちっとも面白くなくなりました。ついには死にたいとふと考えてしまったときに、そんな自分が情けなくて辛くて苦しくてしょうがなかったんです。もしかしたらうつ病かもしれないと思ったけど、親には相談できず...他の友達に相談してみようともしたけど、そんな信用できる人もいないし、心の底から人生を楽しんでる人にわざわざ暗い話を持ち出すもの良くないと思ったし、

そもそも、そんな人達に相談しても、
「味方だよ」とか「いつでも相談に乗るからね」とか良心で言ってくれるのかもしれないけど、人生の成功者から言葉をもらっても全く響かなくて、綺麗事を言われたかのように感じてしまいます。私のことなんて誰にもわかってもらえないと思ってしまいます。逆に否定されるのも怖いです。「そんなことない」や「気のせい」なんていわれても、そんな言葉じゃ片付けられないほど、暴言を毎日のように吐かれることがとてもショックなんです。

なんで、学校でのポジションは保たれてて良い方なのに、どうしてこんなに辛いんだろうと思ってしまいます。そんな自分がただただ悔しいです。今年でもう卒業なんですが、とても長いように感じます。

しかもその人に毎日のように暴言を吐かれ続けて、自分は価値がなくて、馬鹿で無能で...と、暴言をそっくりそのまま受けてしまうようになってしまいました。

人間って努力しても報われることはほとんど無いんだなと感じました。優しく接しても損ばかり。人間関係に悩んで、夜も眠れなくて、勉強も手につかなくて、楽しいと思えることもなくなって...
今はもう死にたいだの生きたいだのとどちらも考えられなくなりました。
どちらでもいいと思ってしまいます。
でもそう思ってしまう私はもしかしたら、異常者なのかもと思ってしまいます。相手にとっては変人に見えるのは当たり前なのかな...とおもってしまいます。

生きたいと思っても今あるこの現状が苦しくて、反対に死にたいと思っても辛くてどうしようもありません
自分が今どんな気持ちなのかすらわかりません。
そう思って相談できるサイトを調べてみたらここに行きつきました。

同じような気持ちの人はいますか?
私はどうしたらいいでしょう...アドバイスを頂けませんか?
また、少しお話をしませんか?

長文&文章を書くのが下手ですみません...
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。こんにちは。

お気持ちとてもよくわかります。

相手を見て、返してこなさそうだと思うとズバズバ言ってくるし態度にも出してくる。こちらはただただ我慢して合わせるしかなく、辛くなって距離を置くと今度は寄ってくる。ホントに疲れますよね。

私も言い返さないように見られやすく、結構いろいろひどいことを言われてきましたが、やはり自分の心を最優先するべきだと思います。
    あなたを傷つけるような人からは距離を置いたほうがいいと思います。寄ってきても距離を置く。あなたはとても優しい人なので寄ってこられるとそれに答えてしまいますが、それに答えてしまうとまた負のループが始まります。あなたを傷つける人間は友達じゃない。本当の友達はあなたを絶対に傷つけない。

大人になっても、そういういわゆる自己中タイプの人ってたくさんいて、でも大概皆から嫌われてます。そして適当に皆距離を置いています。
    たぶんそのお友達もあまり好かれてないんじゃないででしょうか?あなたにやってるということは、他にも被害に合ってる子はいるかもしれません。

相手がどうであろうと一貫して態度を変えなければ、いつか大人しくなります。無理をして優しく接する必要はありません。
    一時は暴言がエスカレートするかもしれませんが、そこを超えると相手は諦めます。思い切って距離を置いてはどうでしょう。あなたは何も間違っていません。
    あなたの心が楽になる選択をしたほうがいいと思いますよ。あなたの心が何よりも大切です。
    けい 40代 男性
    学校での友達関係の悩みって誰もが1回は経験してます。私は男なので気に入らんかったら喧嘩して、それでなんか解決したような気分にお互いなってましたが、色々環境とかその人それぞれ気持ちをぶつけられず我慢して学校生活を送ってる人を友達の中にも見てきました。

違う境遇で過ごしてきた私なんかが話しても響かないかもしれませんが、ある程度年を重ねて社会を経験した者からすると、その人は仲良くなる必要がない人です。そして周りにそんな人しかいないなら、学校に行く必要ないです。世の中何億って人が生活してるので、自分と合わない人がいても全く不思議じゃない。でも1人でも理解者が友達にいるならその人にグチって笑いに変えましょう。それでもストレスを感じるときは私なりの考え方があります。
    仕事場にもいろんな人がいて、嫌なこと言われてたり、その人の言動にイライラすることもめちゃくちゃあります。私は「世の中にはこんな人もいるんやなー」って客観的にその人を見るようにしてます。主観的に自分に関わりのある人って考えるから、その人にもっとこーしてほしいとか、なんでそんな態度取れるんって思ってしまうみたいな、自分の考えをその人に理解してほしい気持ちが少なからずあるので自分がしんどくなるんです。完全に他人として、関わる必要がないと振り切って考えれば、こんな発想する人がいるんやって気持ちに余裕ができてきます。
    って簡単に言いましたがそれが出来たら苦労しませんよね、、でもそれをほんのちょっと意識していくだけでも心の重たさが軽くなってもらえたらと思って私の考え方を伝えたくて。
    長文失礼しました。私みたいな冷めた発想じゃない、努力して、相手のこと周りのこと考えて笑顔を頑張って作れることはなかなか出来るもんじゃないので、心から尊敬します。
    あご 20代前半 女性
    はじめまして、あごと申します。

その気持ち物凄くわかります。
    私もそういう友達がいました。私は4人グループで、普段は一緒にいて楽しいとは思うのですが、凄く私に対しては当たりが強かったです。自分の思い通りにいかなかったり、不平等なことで何度も罵声を浴びせられました。
    私も、そのグループの中でもその子での前でもいつもニコニコしている感じのキャラであったので怒りたかったけれどその勇気もなく、一番に普段の私のキャラを崩したくなく何を言われてもニコニコしてました。
    それに、私はクラスの中心の子たちにいいように思われてなくて、陰口をかなり言われていたので尚更数少ない友達を失いたくなくてあまり強くは言えませんでした…。

でも内心では凄く傷ついたし、毎日家で大反省会してました…。
    最終的にはそういう子なんだなと思うようにしてましたが、やっぱり苦しいですよね。

あまりにも耐えられなくなったり、これ以上ひどくなったりしたら、やっぱり本人に伝えたほうが良いかもですね。
    私も、相手の言動が度を過ぎてると思った時は、「それって、私に対してのいじめじゃないのかな?」といってみたりしました。
    そうしたらちょっとは相手の言動もマシになったように感じましたよ。

これからも大切にしたいと思っているお友達なら、勇気を持って自分の意見や思っていることを伝えるのもいいと思います。

良かったらお話しお聞かせくださいね。
keyboard_arrow_up