受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 その他

高校 人間関係

閲覧数226 コメント数3 personゆう edit2024.02.27

高校1年生です。僕には鬱のようになってしまう日があります。どうしようもなく不安になったり人が怖くなります。そのような日は僕は上手く人と関わることが出来ません。気持ちが落ち着いている日は、クラスメイトと仲良くすることが出来るんですけど、日によってどうしようもなく気持ちが落ち込んでしまって上手く喋れなくなってしまうことがあります。そのせいでせっかく仲良くなっても結局また喋らなくなってしまうことを繰り返していました。結果、僕には仲のいい友達が居なくて自分の悩み等を聞いてくれる友達もいないです。上手く喋れる日は楽しく話ができるんですけど、日によってはうまく喋れなくなり、作り笑いをするのも苦しいし上手く会話が続かなくて苦しいです。本当はもっと仲良くなって休日などでも一緒に遊んだりしたいです。気持ちが落ち込む日は部活動の先輩方に挨拶をされても上手く挨拶を返せなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうすぐ高校2年生です。1年生から2年生はクラス替えがあり、新しい人と1から仲良くなることが出来るのですが2年生から3年生はクラス替えがありません。なので2年生のクラスでは1年生の時のような1年間を過ごしたくないです。どうしたら明るく楽しい高校生活を出来るのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    確かに、気分のその日の高低というのは、簡単には
    コントロール出来ませんよね。落ち込んでいる時に
    は、100点満点の事をやろうと思っても、そうは
    できないものです。

だって、私達は機械じゃ無くて、生身の人間なんだもの。

そこで1つ私が大事だと思う考え方として、「身ありて
    の奉公」ということわざが有ります。意味は、「人間、
    満足に動けるのは、身体があるから。」という事で、
    体調ケアの大事さをうたった言葉です。例えば、三食
    を大事にしてきちんと栄養を取るとか。(現にビタミン
    B群の中には不足すると鬱症状を引き起こすという栄養素
    があります。ビタミンB3・B5、ビオチンなど)
    後は、睡眠をキチンと取る事も大事になってきます。

ネットが使えるのなら、そういった情報をググって
    調べてみても良いと思います。

あと、1つ疑問に思える事としては、「本当にクラスで
    人とうまく付き合えず悩んでいるのってゆうさんだけ
    なのかな?見えないだけで、他にもいるんじゃ無いだ
    ろうか」って事があります。上手くやっているように
    見える人が実はコンプレックスを抱えているってよく
    ある話だし。
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

どうしても心が安定しないときってありますよね。私も学生の時にそういう事がありました。一人ぼっちになったような気持ちになって落ち込んで。

でも無理は絶対に良くないです。落ち込んでいるときは無理に気持ちを上げる必要はありません。

2年生になって、話を聞いてくれそうな優しそうなお友達が居たら、その子に素直に話してみるといいと思います。
    今、相談されたように、「自分はこういうところがあって上手く話せないときもあるけど、本当は仲良くやりたいんだ」と打ち明けてみると、少し心が軽くなるかもしれません。
    一人で抱え込まないようにしてください。自分を責めてはいけませんよ。
    ご家族には相談出来そうですか?
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up