解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

夫に言いたいことが言えません。

閲覧数510 コメント数14 personまるこ edit2024.02.28

夫婦関係でずっと悩んでいます。
今日はどうしても気持ちが晴れないので、どうしようもない話なのですが聞いていただけると嬉しいです。

日曜日ごろからずっと気持ちが落ち込んでいて、ふとした瞬間から涙が止まらない状態が続いてました。
夫に「なんで泣いてるの?」と聞かれたのですが、私自身なんでか分からなかったので「何でもない。大丈夫」としか言えませんでした。
以前私が泣くことに対して「面倒くさい」と言われた事があり、大丈夫と言った手前すぐに泣き止まなきゃと思ったのですが、そう思うほど止まらなくて焦るばかりでした。

月曜日も相変わらずの絶望感だったのですが、生理が来ていると分かり、生理前で不安定だったのかもと思えて少し安心しました。
以前も同じような事があったので、きっとここから少しずつ良くなると思いました。
家に帰ると夫に「もう元気になった?」と聞かれ、思わず「うん」と言ってしまいました。
本当はまだ気を抜いたら泣きそうだったのですが、そう言わなきゃいけないように思えてしまいました。

火曜日(昨日)生理痛で身体がだるく眠気もあるし、まだメンタルも安定してないので、仕事に行くかどうかずっと迷っていました。
そのせいかいつもより少し遅く出てしまって、いつも乗っている電車に間に合わなかったので、もういいやと思ってお休みを取ってしまいました。
その日、仕事から帰った夫に(私の方が後に家に着くことが多いため)「なんで家にいるの?」と言われました。
仕事を休んだ事に罪悪感があった私は笑ってごまかそうとしたのですが、夫に何度も「なんで?」と聞かれて「今日は休み(にした)」と答えました。
それに対して夫に「なんで先に休みって言わないの?」と少し強い口調で言われた気がして、涙が出そうになったのでトイレにこもって泣きました。

夫に「なんで?」と聞かれると、責められているように感じて辛いです。
でもそれを伝える勇気はないです。

夫の望む「いつも通りの私」じゃないといけない気がして、言いたいことが言えません。
でも今は「いつも通りの私」が出来ないので、家に帰るのが怖いです。
だからといって帰らなかったらそれはそれで「いつも通りの私」ではないので、余計にこじれそうな気がします。
なんだかがんじがらめで、どうしたらいいのか、そもそも自分はどうしたいのか、何も分かりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    りんごママ 40代 女性
    まるこさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。そして、私にも温かい言葉をかけて頂いて本当にありがとうございます。

ご主人は、誠実で優しい方なんですね。まるこさん自身も、泣いたり落ち込んだりすると、家の雰囲気が変わる、ご主人のイライラにも繋がっていると気にかけられていて、本当に心が優しい方なんだと思います。

そして、まるこさんは、自分と向き合うべき、自分の気持ちを言うべきと考えておられて、もうしっかりご自身とも向き合われていて素晴らしいと思います。

優しいご主人と、まるこさんの体調のことなど 少しでもお話できそうでしょうか。

体調、無理されないで下さいね。
      まるこ 20代後半 女性
      りんごママさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
      また、何度も体調を気にかけてくださってありがとうございます。
      肉体的にも精神的にも一進一退を繰り返しています。

そして私はあれからずっとどうしても「いつも通りの私」が出来なくて、「いつも通りの私」でも「ありのままの私」でもない「どっちつかずの私」でいます。
      夫とは気を遣われているような、ギクシャクしているような関係が続いています。
      どこかでちゃんと話をしなくちゃいけないと思っているまま、時間だけが過ぎてしまっています。

ずいぶん遅くなったお返事が、愚痴っぽくて申し訳ないです。
      聞いてくださってありがとうございました。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    りんごママ 40代 女性
    まるこさん、こんにちは。
    りんごママと申します。
    相談ありがとうございます。

ご主人との関係に悩んでおられるということですね。

以前に、泣いているまるこさんに対してご主人から「面倒くさい。」と言われたことから、気持ちが落ちて涙が出てしまうことに、「大丈夫。」と言ってしまった気持ち、お察しします。

そして、
    体調の不調が以前からありながら、仕事に行き、ご主人との関係を日々調整しながら頑張ってこられたんだと想像します。

生理前は、気持ちが落ち込んだり、不安定になりますよね。私も生理前に気分が落ち込んで、いつもしてる仕事や家事が出来なかったりで、1日何もする気にならなかったことがありました。まるこさんがおっしゃるように、生理前だからと思ったら、少し安心して救われていました。まるこさんと状況はまた違うのかもしれないですね。すみません。

ご主人から「なんで?」と言われると責められた気持ちになって、辛いんですね。相手に自分の思いを伝えるのは、本当勇気がいりますよね。

「いつも通りの私」をご主人から求められていると感じるのは、これまでのご主人との関係からでしょうか。

体調はいかがでしょうか。
    また落ち着いてる時に、まるこさんの思いをお話下さいね。
      まるこ 20代後半 女性
      りんごママさん、コメントありがとうございます。

実は以前から何度か、こちらの掲示板に同じような悩みを書こうかと思っていたのですが、なぜだかずっと二の足を踏んでしまっていました。
      なので、「相談ありがとうございます。」というお言葉がとても嬉しいです。
      私の方こそ、気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

また、つたない文章から、私の気持ちをたくさん想像してくださりありがとうございます。
      頑張ってるねと言われると、いつも胸がギュッと熱くなって涙が出そうになります。

夫に「いつも通りの私」を求められていると感じるのは、私が逃げているからでもあると思います。
      私が泣いたり、元気がなかったりすると、家の中がなんとなくピリピリしてしまいます。
      でもいつも通りのよく笑って明るく元気な私でいると、家の中が穏やかなままでいられます。
      夫はおそらく笑っている「いつも通りの私」が好きで、そうなっていないことにイライラするんだと思います。
      夫がイライラしているのも、家がピリピリしているのも嫌だから「いつも通りの私」でいなくちゃ、そうすれば収まる、と考えてしまいます。
      本当はちゃんと自分の気持ちを言うべきで、向き合うべきなんだと思っています。

夫の事をすごく嫌な人みたいに書いてしまいましたが、不器用だけど誠実で優しい人です。
      私がいつまでもぐちぐち、いじいじしているから、嫌になるんだと思います。
keyboard_arrow_up