受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 その他

対面系の仕事なのに病んだら終わり?

閲覧数217 コメント数2 person退会したユーザー edit2024.02.29

私は来週から内定先の医療事務バイトをしますが、ずっと不安で気持ちが悪いです。
患者様と対面する機会が多いと思います。
(問診、受付、電話、会計など)
元気が無くなっている時私は極力人と話したくないですし笑えませんし突然泣いてしまうかもしれない。
もし働いている時にそれになってしまったら自分の顔(マスクをしているので目元だけですが)はどうすればいいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

はじめてのお仕事でしょうか。きっと不安ですよね。

ご相談を読みまして、いわゆる「受付」というものを、『笑顔で来客を迎え、軽妙な談笑でお客を和ませる』的なものとして、イメージされているところがあるのかな、、と思いました。

病院の雰囲気にもよるのでしょうが、あまり医療事務の受付の方が、上記のような対応をしている感じは、私はしませんが。。なので、取りこし苦労になるかも。。もっとも、小児科とかだと、たしかに問題になるかもしれないですね。。

ただ、やっぱり、突然泣いてしまうとかがあると、患者さんは驚くと思うので、それは何とかしたいですよね。

「気持ちの入れ替えスイッチ」みたいな、自分に暗示をかけるような方法をもっておくと、対処がしやすくなると思います。何でもいいのですが、たとえば、「特定の場所や物を見る」「なにか好きな香りを嗅ぐ」など、これをすれば気持ちが落ちつく、というものを見つけておくのがよさそうです。
    • refresh約2ヶ月前
      退会したユーザー
      ありがとうございます。
      本日初出勤(バイト)だったのですが、今日は何とか大丈夫でした。
      皆さん結構ボールペンを持っていたので好きなキャラにするのもあるかもと思いました。
      長続きできる自信はないですがなんとか生きてるくらいにはしようと思います。
keyboard_arrow_up