受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 その他

ココ最近の心と身体の悩み

閲覧数144 コメント数1 personラムネ edit2024.03.02

気持ちを打ち込むのは苦手ですので、
話が崩れていたらすみません。

最近、僕はジェンダー不安を抱くようになりました。実際の性別・性自認は男性です。
そして、周りに友人や家族がいる時の接し方も普段は「男」として活動しています。
けれども、部屋で1人きりになった瞬間。
フッと、僕自身の性別・性自認が揺らぐのです
あくまでも、実際の性別・性自認は「男」
である。と自覚はあるのですが
少しだけ後ろ向きに考えてみると、僕の自認が迷子になるのです。
元より僕の考えは女性脳に近いみたいなのですが、女の子扱いされたことはありません。
むしろ、「男らしくこうするべき」と何かしら強調される家庭です。
(そこまで酷い強調はなかったですが。)
それでも、男として育てられているはずの僕が、性自認が分からない。
もしくは、女の子のようになりたい
など親には言えるわけがなく。
そうした考えを、
だいたい2年ほど前からしていました。
多様性の認められるようになった社会です
けれど。やはりいざ実際に、自身の性自認が
どこかで迷子になったり悩んだりすると、
親には言いにくいものです。
前に1度、似たような話題を親に話してみると。
あまり喜ばしい感じには、返答をしてくれませんでした。
僕はこれから先、どのような考えで
生きていけばいいのでしょうか?
やっぱり、勇気をだして親には相談をして
おくべきなのでしょうか。。

みなさまの、ご考えをお待ちしております。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    そよ風 20代後半 男性
    ラムネさんのお話、読ませていただきました。

2年前からですか、、、10代の2年はとても長い時間ですので、たくさん悩んで、お辛かったでしょう。

私の友人にもジェンダーの問題で悩んでいる人がいました。
    彼の場合は、身体上の性別は女性でこころは男性という感じでしたが、仲が良かったので、彼の苦悩を間近で見ていましたし、友人でしたがその苦しさの一部はよくわかります。

話は戻りますが、両親への相談はとても勇気がいることだと思います。
    ラムネさんのお年を考えて、ご両親の時代には多様性の問題は、まだ認知されていなかったでしょうし、相談して、最初は理解していただけないかもしれませんが、それでも自分の子どもですから、最後はわかってくれると思いますよ。

ラムネさんが今後、どのように生きたいか。それをお考えになってみてください。

私も調べてみましたが、各都道府県で、ジェンダーの問題に関する相談窓口があるようです。両親に相談される前に、一度お電話されていもいいかもしれませんね。
keyboard_arrow_up