受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

初めての一人暮らしなのです。

閲覧数319 コメント数8 personとら edit2024.03.03

初めての一人暮らしの朝食について。
今考えてるのは、主食はロウカット玄米に雑穀米混ぜて炊いたもの。
おかずは、納豆とインスタント味噌汁、ぬか漬けです。
そこで疑問なのが、健康面です。
まず、栄養豊富な玄米に雑穀米混ぜて良いのか?そして、おかずは質素で健康面に問題ないのかです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    初めまして。こんばんは。
    とらさん初めての一人暮らしなんですね。
    いろいろ不安かと思います。

朝食はこれまでも玄米にお味噌汁、漬物などの和食だったのですか?
    玄米も雑穀米も栄養あって良いと思います。
    自分はよく十五穀米など食べますよ。

朝は時間もないですし、昼夜で調整すれば良いのだと思いますが、食事指導の方に聞いたとしたら(以前マンツーマンで教えてもらったことがあり)おそらく肉や魚などの動物性たんぱく質をすすめられるかなと思いました。

朝から肉、魚を取るのは難しいでしょうか?

とら 40代 女性
      有り難うございます。
      グループホームで、平日は昼間は仕事で食堂。夜は世話人のご飯です。
      なので、土日の朝昼と毎日の朝食が悩みです。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      とらさん、お返事ありがとうございました。

職場の食堂と、世話人さんによるご飯なのですね。
      それが栄養バランスを考えて作られたものなのであれば
      朝食はそんなに神経質にならなくても良い気がしましたが
      (玄米・お味噌汁・納豆・漬物でも大丈夫そう)
      とらさんとしては、朝からしっかり栄養を取りたいのかな?

仕事中に強い空腹感があったり、ふらふらする・・ようなことがあれば
      1品たんぱく質を足すか、玄米を少し増やしてもいいのかも。
      ご自分の体と相談しながら決めてみてくださいね^^

とら 40代 女性
      有り難うございます。
      そうですね、二食は安定して栄養が取れるので神経質すぎなくて良いのかなと思いました。そう言ってもらえて安心しました。助かりました。
    退会したユーザー
    とらさん、ご相談ありがとうございます。優子です。初めての一人暮らしで、健康面、気になりますよね〜。自分で作って食べている様子ですが。
    玄米と、雑穀米は一緒にしないほうが、良いかなと思います。ミネラルなどが玄米には、豊富ですよね?このメニューだと、栄養失調になってしまう可能性がありと思います。タンパク質も必須です、魚、肉、また、野菜なども…。
    ダイエットとかは、されていますでしょうか?
    要はバランスよくが大切です。
    一人暮らしの食事は、作ると返ってお金がかかってしまうことも…。栄養バランスのよいお弁当とかは、考えてはいないでしょうか?
                    優子🌷
      とら 40代 女性
      有り難うございます。
      そうですよね…栄養的にだめですね。
      教えて頂いたようにタンパク質も取り入れたいと思います。
      一人暮らし不安ですが頑張りたいと思います。
      退会したユーザー
      とらさん、初めての一人暮らしですからね…。慣れるまで、いろいろ不安もあると思うのです⭐︎
      家賃代や光熱費、かかるものはあるので、わたしもそうでしたが、食べ物で出費を抑えがちでした。いまのまま、続けるとと書いたつもりでした。少し調整できるとよいですぬ。
                      優子🌷
      とら 40代 女性
      有り難うございます。
      少しずつ様子見ながら、食事も調整できたらなと思います。
keyboard_arrow_up