受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 その他

大学生活が非常に不安

閲覧数185 コメント数1 person頑張るカエル edit2024.03.03

私がここで学ぼう!と選択した学部は、自分の興味がある分野を学べる場所だったため、そこにしました。
一般で受かったわけではないため、他の学部生と上手く馴染めるのかが心配です。
また、他の学部の講義や他大学生の姿が楽しそうに思えてしまって、この大学のこの学部を選んで良かったのだろうか、私と違って、目標が定まってて、「将来◯◯になれるように頑張ろう」と思って入ってきた学部内の人とのギャップの差で苦しまないだろうか、勉強についていけるのだろうか(特に英語や外国語が心配です)

そんな不安があります。
大学生活ってどうなんでしょうか。頑張れるかわかんないですが、きちんと、自分がこの学部を選んだ理由をもう一度、考え直してみます。

一人は嫌なんです。孤独が嫌で嫌で、あんなツライ思いしたくない。目標はないしとりたい資格がわからない、でも学びたい意欲、頑張れる友人がほしい欲があって。様々な不安に駆られて、大変です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして
    私も春から大学生になるのですごく不安です。
    なので頑張るカエルさんのお気持ち、めっちゃ分かります。

私は一般で受験しましたが誰が一般かは分からないし、上手く馴染めるかの不安はみんなあると思います。
    目標はそのうちできればいいのではないでしょうか?大学生活は長いので急いで決めなくてもいいと思いますよー。学びたい意欲があれば十分だと思います。私もまだ細かい目標とかは決めてないので…
    お互い大学生活、不安もたくさんあると思いますが楽しみましょうね。
keyboard_arrow_up