受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

自殺したいと言われた時(中学生)

閲覧数219 コメント数1 person edit2024.03.03

中学3年生の15歳です。
最近クラスに元気がない子がいて、前までは全然話すことも無かった子なのですが声をかけるようになり、この前、なんか悩んでる?と聞いてみました。すると少しためらってから「私自殺するんだよね」と話してくれました。否定するのは良くないと聞くので話を聞いたり、高校生になったらこんな事しよ!
など、ポジティブになれるようなことを言ってみましたが、意思は変わっていなそうでした。その子は15歳で、リストカットや、飲酒、自殺未遂もした事があるそうです。その子を救いたいです。だけど私だけじゃどうにもできません。大人に相談したいけど、私の事を信頼して話してくれているのに裏切る事になり申し訳ないと考えてしまいます。また、信頼出来る大人は学校の先生しか居ないのですが、残り5日で卒業でこんな時に迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて、なかなか相談しようと思えません。その子は卒業したらネッ友と旅行に行って帰った次の日に、車庫で首吊り自殺をする。と話していました。私はどうすればいいのでしょうか助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    佐々木 10代後半 男性
    杏さん、こんにちは。
    自分は佐々木と申します。

杏さんとそのご友人が深刻な状況にあることを理解します。
    そして、杏さんの「友人を救いたい」という気持ちは、評価できるものです。

本題に入ります、まずは、学校のカウンセラーや信頼できる教師、または、その友人が信頼していると思われる大人に相談することをお勧めします。
    確かに、もうすぐ卒業が近いですが、そうであったとしても、信頼できる大人に助けを求めるべきだと考えます。
    「友人の安全を最優先する」ということです。

この場合、杏さんの言うように「友人を裏切るような形」になるかもしれません。
    ですが、それでも杏さんが「救いたい」と思うのなら、信頼できる大人に助けを求めることを検討してください。

もし緊急の場合は、119番に電話し、救急を躊躇わずに呼んでいいと思います。

杏さんとそのご友人に、穏やかな日々が訪れることを願っています。

何か質問などあればお気軽にどうぞ。
keyboard_arrow_up