一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
要求の多い友人との付き合い方について
visibility18 edit2026.05.27
こういうことはして欲しくない、私はこうだからこうして欲しいと言うことが何かと多い友人でした。
例えば頼んだ側なのだからありがとうなど礼儀は言って欲しいだとか、遊べる日がすれ違ってしまったら、断った側から別日を提案して欲しい、月1で最低限遊びたいといったものです。
私は日程が合えば数か月先でも大丈夫なタイプなのですが、遊びたいのは本当なので積極的に付き合っていました。
しかし最近自分がお願いされて作ったものに反応が薄かったり、遊んでいる間に不満を多く口にしたりを友人がしてきて、義務感で遊んでいるような気持ちになってしまい辛い気持ちになることが多いです。
そこで私もこういったことはやめて欲しい、と伝えたいのですが、自分は要求を伝えるのが不得手で、どういった心持ちなら心を痛めず伝えられるかを相談したいです。
私の要求としては
・沢山要求するなら自分が言ったことは自分も守って欲しい
・遊んでる時は楽しそうにして欲しい(楽しそうにしてくれないのなら他の楽しく遊んでくれる友人と遊びたい)
等です。
友人も何かと人が離れがちな自覚はあるようなのでここが良くないんだろうなとあえて言った方がいいのでしょうか?
私は他人に期待をすることから逃げて自責、溜め込みをしてしまう傾向があり、自分さえ我慢してしまえばいいのかな、と考えがちです。
遊んでいる時は楽しいことも多いですし、出来れば仲良くしていきたいです。
自他境界が曖昧な自覚はあります。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


