受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

芸術大学に受かる気がしない。二浪生です。

閲覧数266 コメント数6 person edit2024.03.07

美大志望二浪生です。
今回落ちたらもう美術の道は諦めると親と話しました。前期と後期同じ大学を受けましたが、倍率の低い前期試験で高熱を出し落ちました。
前期が2.6倍。後期は6.8倍。
先程前期の試験結果がでて、後期は5日後です。受かる気がしません。
もうどうすればいいのか分からない。
美術の道を諦めて私に何が残るんだろう
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    なお 30代 女性
    あさん、はじめまして。
    「なお」と申します。
    拝見させていただきました。

あさんにとって美術は、諦めると何が残るかわからないほど、
    大切にされているものなのですね。
    あさんが美術の道に進むために、がんばってらっしゃること、伝わってきました。
    そんなにも打ち込めるものがあること、とてもうらやましいなと感じました。

試験が5日後とのことですが、目指す道が大切なものであればあるほど、
    不安な気持ちも大きくなってしまいますよね。
    ざわざわした気持ちが落ち着くように、良ければ少しお話ししませんか?
    あさんが、美術の道を進もうと思ったきっかけなど聞かせていただけたらうれしいです。
      20代前半 女性
      初めまして。ありがとうございます。

幼稚園の頃のアルバムを見ればほぼ絵を描いている写真で埋まっているほど、小さな頃から絵が好きでした。
      中学から美大というものが存在することを知って、美術科のある高校を受験しました。

これ以上自分の唯一自信の持てるものだと思ってきた制作活動を大学受験に落ちるという形で否定され続けるのも怖くなってきてしまいました。

こんなに頑張って報われないのだとしたらこの先何も頑張れる気がしないなどと考えてしまいます。

高校から美術科なので就職できるような資格や役に立つ授業なども受けておらず(高校二年生の時点で大学受験で最低限必要な科目以外の授業は制作の時間になっており数学や簿記等の授業は無くなりました)尚更自分から美術をとってしまったら何も残らない事に凄く不安を抱えています。
      メンバー
      なお 30代 女性
      あさん、お返事ありがとうございます。

そんなに小さなころから、絵がお好きなのですね。
      アルバムが絵を描いている写真で埋まってしまうほど、きっとたくさんの時間を、絵を描いて過ごされていたのでしょうね。
      中学生の時からすでに大学に向けて進路を考えていたり、
      高校でも美術科のある学校を受験されていたり…
      あさんにとって、美術がとても大きな存在であること、伝わってきました。

大学受験を目標に、何日も何日も、制作活動に取り組まれて来られたのだろうな…
      「頑張る」という言葉では表せられないほど、制作に時間や心を、
      費やして来られたのだろうな…と感じました。

あさんは今、これまでの制作活動を否定されることを、怖いと感じてらっしゃるのですね…
      制作に多くの時間を費やしてきたことで、それが自信になる反面、
      不安を抱えることにも繋がっているのかな、と感じたのですがいかがでしょうか?

「自分から美術をとってしまったら、何も残らない」とおっしゃっていましたが…
      あさんほど何かに情熱を持てること、そして目標の実現に向けて、長い間努力し続けられることは、多くの人にとってはとても難しいことだと私は思います。

美術のことに詳しくなく、常識的なことでしたら申し訳ないのですが…
      美術の大学ではどういったことを学んだり、活動したりするのでしょうか?
      あさんが、大学に行って叶えたいと思っていることがありましたら、お話しいただけるとうれしいです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up