解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

自分のこともわからない。

閲覧数754 コメント数12 personかしわ edit2024.03.07

こんにちは。専門学生をしている20代の者です。

今携わっていることに興味が無くなっていて、つい最近まで学校を今年度限りで辞めることを考えていました。ここでも以前相談させて頂いて、色々な意見や考え方を知りたくて、家族や友達にも相談したりして、中退したら今後の人生が生きづらくなる(経歴・就職等)、と言われて、やはり卒業はしなければいけないとな、と今は思っています。

それでも、私を含め4人、というごく少人数のプロラムであり、高校や中学とは違い、大勢の中に埋もれながら卒業できる、という環境ではありません。関わる人が沢山いて、この立場にいる責任というものがあって、周りの人は楽しんでいて、辛いことも嬉しいことも経験して、吸収して、成長していって、周りの人に徐々に認められていって。
私はと言えば、ひたすら評価を求めて、自分からは何も出来ない、変わらない、挙句の果てに楽しくない、やりたいことじゃない(かと言って特別他にやりたいことがある訳でもない)、と言い出す。

自分の経歴のために無理やり楽しんでいると錯覚させて、大好きな先生方やクラスメイトの想いや信頼を裏切って犠牲にして、最後は劣等感や罪悪感と一緒に何も変わらない自分のまま卒業する。卒業までここにいる、ということは、こんな未来が先にあるということなんだろうと思います。けれど、こんな未来を受け入れる自己中さも、覚悟もありません。でも学校をやめて、傷のある経歴を背負って生きていくという覚悟もありません。そしてどちらも選択できないのなら、いっそ人生ごと消す選択もあるのだと気づきましたが、その覚悟もありません。

もう明日学校に行くことも、先生方の顔を見るのも、このことについて考えることも怖く、そして私は何を考えて、何を思って生きればいいのか、もう分からなくなっているように感じます。


ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    かしわさんお返事ありがとうございました。

    周りの人に嫌われたくない、嫌われるのが怖い。
    かしわさんの本心を聞かせていただきありがとうございます。
    その恐れは小さい頃からでしょうか。

    誰しも人から嫌われるよりは好かれた方が嬉しいとは思いますが
    人の反応をあまり気にしない人もいます。
    かしわさんは何かきっかけがあって、人の目を気にするようになりましたか?

    お母様、心が広くて素晴らしい方ですね。
    私もその通りだなと思いました。
    ただお母様も私も、かしわさんよりも長生きしていますので(笑)
    その分たくさんの経験(良いこともそうでないことも)した上で思うこと、と
    20代のかしわさんが感じることは違うかもしれませんね。
    それは単に違うというだけで、どちらが良いとか正しいとかではないですが。

    今かしわさんが味わっている「恥ずかしくて嫌な気持ち」も含め
    お母様は「いろいろな経験をしなよ」とおっしゃっているような気もしました。

    考えても分からないときは、好きなことをしてみるのはいかがですか。
    かしわさんは多趣味ですね!
    お菓子作り、食べること、英語を勉強すること、景色を眺めること、ゲーム、映画・・・
    どれでもいいです。
    今したい!と思ったことの中に、何かのヒントがあるかもしれません。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    かしわさん初めまして。
    現在の状況、かしわさんの想いを詳しく教えてくださってありがとうございます。
    どこにどう向かっていけばいいのか、戸惑っているのですね。
    心細い気持ちが文章から伝わってきました。

    自分のこともわからない、と書かれていますが
    私からすると、とても分かっていらっしゃる人に思えました。
    冷静に分析して主観的になりすぎないように。
    将来的なことも考えて、多方面から現在のご自身を見ているような・・・
    そんな印象を持ちました。

    かしわさんの参加しているプログラムは4人のみなのですか。
    お互いのことをよく分かりあっているのでしょうね。
    他の3人の方は、かしわさんとは全く違う考え方の人のでしょうか。
    先生もふくめ、かしわさんの今思っていることを話せそうな人はいますか?
keyboard_arrow_up