解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

自分のこともわからない。

閲覧数616 コメント数12 personかしわ edit2024.03.07

こんにちは。専門学生をしている20代の者です。

今携わっていることに興味が無くなっていて、つい最近まで学校を今年度限りで辞めることを考えていました。ここでも以前相談させて頂いて、色々な意見や考え方を知りたくて、家族や友達にも相談したりして、中退したら今後の人生が生きづらくなる(経歴・就職等)、と言われて、やはり卒業はしなければいけないとな、と今は思っています。

それでも、私を含め4人、というごく少人数のプロラムであり、高校や中学とは違い、大勢の中に埋もれながら卒業できる、という環境ではありません。関わる人が沢山いて、この立場にいる責任というものがあって、周りの人は楽しんでいて、辛いことも嬉しいことも経験して、吸収して、成長していって、周りの人に徐々に認められていって。
私はと言えば、ひたすら評価を求めて、自分からは何も出来ない、変わらない、挙句の果てに楽しくない、やりたいことじゃない(かと言って特別他にやりたいことがある訳でもない)、と言い出す。

自分の経歴のために無理やり楽しんでいると錯覚させて、大好きな先生方やクラスメイトの想いや信頼を裏切って犠牲にして、最後は劣等感や罪悪感と一緒に何も変わらない自分のまま卒業する。卒業までここにいる、ということは、こんな未来が先にあるということなんだろうと思います。けれど、こんな未来を受け入れる自己中さも、覚悟もありません。でも学校をやめて、傷のある経歴を背負って生きていくという覚悟もありません。そしてどちらも選択できないのなら、いっそ人生ごと消す選択もあるのだと気づきましたが、その覚悟もありません。

もう明日学校に行くことも、先生方の顔を見るのも、このことについて考えることも怖く、そして私は何を考えて、何を思って生きればいいのか、もう分からなくなっているように感じます。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    かしわさんお返事ありがとうございました。

周りの人に嫌われたくない、嫌われるのが怖い。
    かしわさんの本心を聞かせていただきありがとうございます。
    その恐れは小さい頃からでしょうか。

誰しも人から嫌われるよりは好かれた方が嬉しいとは思いますが
    人の反応をあまり気にしない人もいます。
    かしわさんは何かきっかけがあって、人の目を気にするようになりましたか?

お母様、心が広くて素晴らしい方ですね。
    私もその通りだなと思いました。
    ただお母様も私も、かしわさんよりも長生きしていますので(笑)
    その分たくさんの経験(良いこともそうでないことも)した上で思うこと、と
    20代のかしわさんが感じることは違うかもしれませんね。
    それは単に違うというだけで、どちらが良いとか正しいとかではないですが。

今かしわさんが味わっている「恥ずかしくて嫌な気持ち」も含め
    お母様は「いろいろな経験をしなよ」とおっしゃっているような気もしました。

考えても分からないときは、好きなことをしてみるのはいかがですか。
    かしわさんは多趣味ですね!
    お菓子作り、食べること、英語を勉強すること、景色を眺めること、ゲーム、映画・・・
    どれでもいいです。
    今したい!と思ったことの中に、何かのヒントがあるかもしれません。
      かしわ 20代前半 女性
      こんにちはKOMAさん。いつもありがとうございます。

私は今の環境下では、単純に人に嫌われることが怖いというよりかは、周りの人(環境・活動を含め)と自分の温度差のようなものがあって、自分がこの場所にいることで、周囲に悪い影響を与えていることを気にしているのだと思います。

なので、今は人に嫌われることを気にしているというよりかは、私がしたことで、言動で、人を苛々させていないか、嫌悪感を抱かせていないかを常に気にしているのだと思います。今の私は少なくとも、ここで勉強したい、何かを得たいという意欲が無くなりつつあって、本来あるべき姿でいられない、そしてそぐわない行動をとってしまっています。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      お返事ありがとございました。
      毎日、憂鬱な気持ちで生活されているのでしょうね。
      気晴らしにできることなどはありますか。
      趣味をたくさん持っていらっしゃいますよね^^

嫌われることよりも、周りの方に嫌悪感を抱かせていないか
      それが気になっているのですね。

逆の立場だったらかしわさんはどう感じますか?
      自分とは違う方向を見て、その場に情熱を感じてない人がいたら
      いなくなってほしい、学校をやめてほしいと思いますか。
      そしてその人がいなくなったら嬉しいでしょうか。

何かを得たいと思わない場所に
      今かしわさんがいる一番の理由は何でしょう。
      経歴・就職だけが気になっていますか。

• refresh4週間前
      こんにちはKOMAさん。

お返事をするのに日が経ってしまい、申し訳ありません。

離れたい、いたくない理由は私自身、感じていて分かっていると思います。ここにいる理由、と聞かれると、少し分からなくなりました。けれど経歴・就職のことだけではないです。自身の経験を、そして周囲の人を、もらった期待や信頼を、全てを否定することになる。それを避けたい、発生させたくない、そう思っているのだと思います。覚悟がない、恥ずべき人間でいることを認められない、色々な意味で小さい人間なのかもしれません。

先生視点で考えると、相手にするのが面倒くさい、疲れる、煩わしい、楽しくないなら何故ここにいるのか、そう思うと思います。近くにいる人は、見てるとイライラする、気分が害される、そう感じているはずです。私は私のような人がいたらそのように思います。

私はここにいることが自分にとっても良いことでは無い、そして周りの迷惑になっている、居ないで欲しいと、そう分かったら、確信が持てるなら、覚悟も責任も持つ事が出来ると思います。けれど、なんだかんだいって、結局自分勝手に考えているから、悩んでいるのでしょうか。KOMAさんから見て、どう見えているのでしょうか。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      かしわさんお返事ありがとうございます。

自分の内面に向き合って、よくよく考えているかしわさんは偉いと思います。
      考え続けるのは疲れますし、自分の好きじゃない部分を見つめるのはしんどいので。

もらった期待や信頼を、全てを否定することが許せないのですね。
      今の環境で我慢し続ければ、期待や信頼を傷つけずにいられると思いますか?

周りの迷惑になっていると分かったら、覚悟も責任も持てると
      思ってらっしゃるのですね。

ただ、周りの方の迷惑を確信するというのは、難しいかもしれません。
      私がいて迷惑ですか?と聞いて「はい、そうです」と返事する人は多くないでしょうし
      正直、他人のことなど気にしてない人もいるでしょう。
      勉強に励んでいたらなおさら、他の生徒がいようがいまいが何を考えていようが
      どうでもいい、という方もいるかもしれません。

かしわさんが自分のことを考えているように
      周りの方も自分のこと、自分の人生について考えています。
      かしわさんの人生の選択を、かしわさん以外がすることは無いんです。

自分の人生は自分で舵を取らないと
      ぐるぐると同じ場所を徘徊しつづけることになるかもしれません。

かしわさんが自分勝手とは感じません^^
      少し臆病だから、決断を出すことに怯えているだけかと思いました。

1つ1つ「その日できる最善のこと」を選んで
      おっかなびっくりでも試していくのはいかがでしょうか?

こんにちはKOMAさん。

私の話を聞いて頂いて、相談にのって頂いて、本当に沢山のヒントを頂きました。いつもありがとうございます。

私は、KOMAさんが仰るように、決断をするのに臆病なのかもしれません。今の状態でここにいても、いずれ信頼も期待も裏切ってしまう、今いる場所から離れて、全てを恥ずべき過去として無かったことにする、どちらの選択をしたとしても、今までの全てを否定することになることを本当は分かっているから。どちらの選択も正しくないと分かっているから。だから、方向転換すべきは、正すべきは私の視点(根っこ)かもしれないと感じました。

この環境にいる期間は、どんな結果になってもあと約1年です。今辞めても、辞めなくても、きっとそんなに人生が大きく変わることは無い。この環境での道の歩み方も、方向もきっとひとつじゃない。きっと、私が思っているよりも、もっと自由で余裕がある。まだ道は長く、選ぶタイミングはある、そう思いたい、そう信じたい。だから、日々変化する、その時の私が出せる考えで、選択で、出来ることをやっていこうと思います。

今期の末(学期末)に、先生と話すための最後の機会(meeting)があります。私がこれからどうしていきたいのか、そのために残りの1年をどう過ごしたいか、どう変わりたいか、どう在りたいか、視点を変えて今度は考えようと思います。そして、先生方にその時にちゃんと伝えたいと思います。その時に"私自身"の気持ちが、先生方、あるいはその学校の方針と合わないのなら、先生方は恐らくそう伝えてくれるのではないかと思います。そうしたら、寄り添ってもらうことも、支えてもらうこともない、裏切ってしまうのではないか、そんな悩みは生まれない、そんなことは気にしなくていい、頑張らなくてもいい、そして辛くならなくても、苦しくならなくてもいい。それにここでしっかり全うすることは、ある意味ではけじめをつけることでもあるのではないかと、そう思いました。

• refresh3週間前
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      かしわさんお返事ありがとうございます。

たくさん考えて、ハッキリしてきたことがあるのですね。
      「方向転換すべきは、正すべきは私の視点」と感じられて
      これからどうするかも明確になってきたご様子、素晴らしいですね。
      もう、私が言えることは何もない…(笑)と思いました。

道の歩み方は1つじゃない、本当にそうですね。
      実際歩み始めると景色が変わって「思っていたよりずっと自由だな」と感じることはあると思いますが、既に今それが分かり始めているかしわさんはすごいですね。感動しました^^

最後のmeetingでも、ご自身の考えをしっかり伝えることが出来そうですね。
      これからのかしわさんの人生がとても楽しみです。

• refresh3週間前
      こんにちは。

そう言って頂いて、少し自分の選択に自信が持てそうです。最後の1年は学問の面含めて、更に穏やかでいられない1年になると思いますが、最後には良い形で終わり、私自身が決める次の1歩を歩むことができるよう頑張ろうと思います。

KOMAさんが仰ったように、おっかなびっくり、恐る恐るでも、少しずつ経験をして、良い方向へ変化していけたらと思います。

KOMAさんとお話することが出来たからこその今です。本当にありがとうございました。
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    かしわさん初めまして。
    現在の状況、かしわさんの想いを詳しく教えてくださってありがとうございます。
    どこにどう向かっていけばいいのか、戸惑っているのですね。
    心細い気持ちが文章から伝わってきました。

自分のこともわからない、と書かれていますが
    私からすると、とても分かっていらっしゃる人に思えました。
    冷静に分析して主観的になりすぎないように。
    将来的なことも考えて、多方面から現在のご自身を見ているような・・・
    そんな印象を持ちました。

かしわさんの参加しているプログラムは4人のみなのですか。
    お互いのことをよく分かりあっているのでしょうね。
    他の3人の方は、かしわさんとは全く違う考え方の人のでしょうか。
    先生もふくめ、かしわさんの今思っていることを話せそうな人はいますか?
      初めましてKOMAさん。話を聞いて頂いてありがとうございます。

最初にそう言って頂いて、自分の主観だけで偏った思考をしているのではない、と確認できた気がして、少し安心しました。

3人とは特別仲が良い、分かりあっている、支え合っている、という感じではないです。どちらかというと、距離を付かず離れず、保っている感じです。彼らは現地の人で(海外の学校なので)、価値観も、考え方の方向性も、性格も違うと思います。

母には2回ほどこのような話を少ししました。学校の先生方にはこのような話をしたことはありません。することではない、してはいけない、と思っています。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      かしわさん お返事ありがとうございました。

そうなんですね。
      他の三人のかたはそれぞれの価値観を持っていて
      迷いなく前へ進んでいるように見える、先生もそう思っている。
      自分だけが違う方向を見ている・・・そんな気持ちに罪悪感を抱いていますか。

1つ思うのは「楽しくないことをしたくない、やめたい」と思うことに
      なんら罪はないと、私は考えています。
      感情は自然現象ですから「喉が渇いた水が飲みたい」「水のみすぎたからトイレに行きたい」
      と思うことに罪がないのと同じで(笑)

他にやりたいことがある訳でもないと書かれていましたが
      何かやっていて楽しいことや、簡単に楽しめる趣味はありますか?
      よければ教えてくださいね^^

お母様にはお話をされたことがあるのですね
      その時はどんなお返事をもらったのでしょうか。
      こんにちはKOMAさん。こちらこそ話を聞いて頂き、本当にありがとうございます。

私は人に嫌われることが怖いです。夢や目標があって、意志があって、何かに向かって歩んでいて、そして真剣な人に。そして、私はそんな人と正反対の人は大嫌いです。見ているとイライラします。周囲をイライラさせて、心を掻き乱させる。そして私は今、私自身がその大っ嫌いだと思う種類の人間です。見てるとイライラするような、そこに居られると不快になるような人間。

先生達に対しては、罪悪感を感じているのかもしれません。ただ、今の気持ちは罪悪感よりも、忘れて欲しい、ここにこなければ良かったのかもしれない、そう思っているように感じます。そして、楽しんでいないことに、この場所にふさわしくない人間なのに居ることに、罪悪感を感じているのかもしれません。

趣味、はいくつかあると思います。お菓子作り、食べること、英語を勉強すること、景色を眺めること、ゲーム、映画などです。英語はいつもではありませんが、スイッチが入ると一気に進めることが多いです。

私は自分の知らないことを、知っていくこと、変化していくことを求めているのかもしれません。今の私は変わらない、成長しない、そしてそれどころか周りに影響を与えています。

母は私の言ったことをどんな風に受け止めて、解釈しているのかは分かりません。「そういう時もあるよ」「せっかく異国にいるんだから人と関わったり、そういう時こそ色々な場所に行ったりして、色々な経験しなよ」、と母は言っていました。母の言っていることは最もであり、何も間違ってはいないと思います。でもその時私は、それを素直にそうだよね、と思うことも、言い返すことも出来ませんでした。費用の面でも支えてくれた両親に、周りの人に、期待してくれていた人達に申し訳なくて、恥ずかしくて、本当は言わない方が良いことは分かっていました。けれど、こんな私の気持ちを、状況を、感じていることを知って欲しいという気持ちもあって、支えてくれているからこそ知って欲しくて、理解してもらいたくて、迷った末に母に相談しました。
keyboard_arrow_up