受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

上司の対応にモヤモヤ

閲覧数255 コメント数14 personぽん edit2024.03.07

少しモヤモヤしたことを思い出したので、
よかったらお話し聞いてください

入社して3ヶ月ごろの話です

パソコンで初めて利用する機能?で
上司に横に着いてもらいながら
〇〇のところを見てほしいという指示を受け
探そうとしました

そのとき、私がパソコンの画面を右方向にカーソルを動かすという発想がなく、
ずっと上下に動かし、
その見てほしいと言われたところを探していました
これですか?など問いかけもしていました?
ですが、ずっと上下にしか探さないので見つかるはずもなく、
上司は呆れたのかためいきをつき自分のパソコンに戻り、探していたようでした
そのため、結局どこを見るべきだったか分からず話が進んで聞ける雰囲気でもなく、
そのようなことが2回ありました。
いつ自分で探せるようになったのかは覚えていませんが、
私が悩んでいる時に
マウスを一旦借りるなどして教えてくださったり、
上下スライドじゃないかも、などと伝えてくださったら
私もすぐに対応できたのかもしれませんが、
横からいなくなってしまったので、
私も固まってどうしたらいいか分からなくなったり、もう聞きづらいと思い込んでいました。
これってよくあることで
私が甘えているだけでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    なお 30代 女性
    ぽんさん、はじめまして。
    「なお」と申します。
    拝見させていただきました。

上司の方から十分な指示をしてもらえず、モヤモヤしてしまったのですね…
    不慣れな作業の中で探そうとしたのに、問いかけもしたのに、ためいきをつかれたとのこと、とても悲しい気持ちなってしまったのでは…と感じました。
    指示の通りに動こうと思っても、そのような対応の方には聞きづらくなってしまいますよね…
    入社したばかりの頃でしたら、なおさらそうなってしまうのではないかなと思いました。

そんな環境の中でも、ぽんさんはご自分でその機能が使えるようになったのですね。
    どうにか対応しようと、ご自分で試行錯誤されたのではないでしょうか?
    上司の方からの指導を頼りにできないにも関わらず、ご自分の力で解決されたこと、すごいなと思いました。

こういったことがよくあるのかは、私にはわからなくて…申し訳ないです…
    ですが、ぽんさんが甘えているとは、私は感じませんでしたよ。
    もしも私がぽんさんと同じ立場になったら、「新人なのだからちゃんと指示して欲しい」と思ってしまいそうです。

ぽんさんがその時に感じたモヤモヤが、今も心に残ってしまっているのかなと感じたのですが、いかがでしょうか?
    気持ちを書くことで少しでも心が軽くなるようでしたら、私で良ければぜひ一緒にお話しさせていただければうれしいです。
      ぽん 20代前半 女性
      たまにその人からの指導や態度などが
      フラッシュバックする感覚があります💦
      メンバー
      なお 30代 女性
      ぽんさん、お返事ありがとうございます 😊

フラッシュバックしてしまうほど、つらい出来事だったのですね…
      そんな環境では、なかなか安心してお仕事に取り組むことも難しいのではないでしょうか。
      そういった時はどのように対処されているのか、伺っても良いですか?
      ぽん 20代前半 女性
      対処できなくて体調を崩し結局退職になってしまいました
      メンバー
      なお 30代 女性
      そうだったのですね…
      その上司の方とは関わりがなくなった今でも、たまに思い出してしまうのですね…
      せっかく入った会社を退社せざるを得なくなったこと、とても残念なお気持ちだったのではないでしょうか。
      退職したことで、ぽんさんや周りの環境などに、何か変化はあったのでしょうか?
      ぽん 20代前半 女性
      体調だけだと在籍していた時よりかは元気にはなりました
      ただ思い出すときもあります
      メンバー
      なお 30代 女性
      体調は当時よりかは、元気を取り戻されたのですね!
      まずは少しでも体の調子が良くなること、うれしい変化ですね。

退職という道を選ぶのは、勇気が必要だったことと思います…
      ただ、その時のぽんさんが選択してくれたからこそ、今こうしてお話しできているのだと思うと、過去のぽんさんに「ありがとう」と伝えたい気持ちです。

ただ、思い出すときもあるのですね…
      もしかしたら、その上司の方の言動や対応に、ぽんさんの価値観と反するようなことが多くあったのかな…と感じたのですが、いかがでしょうか?
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up