解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

勉学に対して弱くなった自分

閲覧数237 コメント数2 personあかつき edit2024.03.09

初めまして、こんばんは。いきなりですが、こちらに投稿させていただきます。一度は、「国立医学部」に入り、資格を取って卒業しました。ですが、病気で不安を抱える家族を安心させたいため、一度は諦めた「医学科」をもう一度受験することを決め、現在まで勉強を続けてきました。・・・しかし、ここ最近は、「自分の心」の調子がかなり狂い、心が悲鳴を上げている・・・そんな感覚を覚え始めました。大まかな箇条書きですいません。1.学習課程が変わり、新しい課程になれるまで悪戦苦闘だった 2.「共通テスト」のように、問題量が倍増したことで、時間内での対応が難しくなり、次第にパニックを起こすようになってきた 3.「余裕」が全くないため、予備校などに通えないため、「孤立無援の独学」 そのため、受験に関することだけでなく、現状の心の悩みを打ち明ける機会すらありませんでした。 家族とはよく会話はするものの、それでも根本的な解決・・・とまでは足りない状態です。偶然、「ココトモ」のことを知り、思い切って今回投稿することにしました。いつの間にか、大量の問題文に対応することができず、弱くなっていたことに気づき、もう不甲斐なくてかなり辛いです。以前は、大変でも楽しんで勉強に臨むことができたのに、・・・今は心が悲鳴を上げるほどかなり辛い。それでも、自分を支えてくれる家族を安心させてあげたいため、目標は諦められない。なのに、弱くなってしまった自分がどうしようもなく情けなくて辛い・・・。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    まなた 40代 女性
    こんばんは、はじめまして。
    まなたと申します。

    あかつきさんの文面から、ご家族のためにたくさん、たくさん努力されていてとてもお優しい方なのが伝わって来ました。

    どんなことでも、新しい事柄に慣れるまで時間が掛かりますし、時間内に完成出来なさそうだったら焦りますよね。
    独学になると、これで良いのか?と不安になったりもしますよね。

    それでも、今まで努力されて来られたことが本当に素晴らしいと思います。
    • refresh約2ヶ月前
      あかつき 30代 男性
      温かい回答をありがとうございました。時間をおいて、少しずつ調子を取り戻していこうと思います。
keyboard_arrow_up