受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

生活リズムってどうやって治しますか?

閲覧数144 コメント数2 personeric☺︎ edit2024.03.11

中2女子です。土曜日に塾の面談で好きな人に、
「今のまま=昼夜逆転している生活じゃはっきり言って受験は厳しいから生活リズムをまず直しな」
「あなたは、どうするべきか聞いたらちゃんと答えが返ってくるから、行動で示して欲しい。親から、生活リズムが治りました。という報告が来てからじゃないとこれからの話はできないからね。」と釘を刺されました。
至極当たり前のことを言われて、かなり厳しい現実をつけられてショックというか悲しい、というかまあちょびっとショックなのですが、やばいと思って焦っているのと、自分にはできるんだよ、って証明したいです💦
みなさん、生活リズムってどうやって治しましたか?治るまでって時間かかるものですか?
落ち込んでいないわけじゃないけど、どちらかというとやる気に燃えてます。ここまで、自分の生活態度に危機感を持ったのは初めてです。人に聞くことじゃないけど、みなさん、特に昼夜逆転生活から立ち直った方々、の経験談というかアドバイスをいただきたいです!!!!!!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    ericさんはじめまして、esukaと申します!
    ericさんの「やる気に燃えてます!」が素敵すぎてコメントしたくなってしまいました、ほんとに素敵です。証明してやりましょう!!!

私は今うつ病の影響もあってか生活リズムがぐちゃぐちゃで、昼夜逆転が一周回って早寝早起きになったりしてます、、
    ただ、私も中学生や高校生の時には夜型であることに悩んでいました。

当時は、朝起きられないから夜やるしかない!夜の方が集中できる!って感じでバチバチ夜型でした。
    でも受験は朝からですからね、、ほんとはそこに合わせたいですよね、、
    そこで、私が夜型になってしまっている(休日は昼夜逆転、平日は昼夜逆転とまではいきませんでしたが)原因を考えました。

私の場合は、「今日やる勉強」が終わるまで寝ないっていう感じで自分を追い込んで勉強してたんですよね、そうすると確かに勉強は計画通り進むんですけど、その分きつい日ほど夜深くなるんです、、
    だから、翌日は朝からやるぞ!って計画たてても結局眠すぎて起きられなくて、かつ朝目覚まし鳴ったときに「まあさぼるわけではないし。朝できなかった分、夜またやればいい。」って思っちゃってました。
    休日は尚更それで、朝起きなくても昼からできるし、昼始められなくても夜から始めて朝までやればいいって考え方になってしまっていました。

で、何をしたかというと。
    夜は好きなテレビをみることにしました。
    もちろん時間は決めて、ですが。。
    朝、学校にいくより二時間くらい前に起きて、その日やる予定の勉強を「先に」やる意識でやりました。朝頑張れば頑張るほど、帰宅後好きなテレビみられる!って思うようになったら、朝めちゃくちゃ気合い入りました。好きなことなら何でもいいと思うんですけど、「朝あれだけ集中してやったから夜たくさん自由時間できたわ!朝の私えらすぎ!!!」って経験を積むことで、朝勉強できるようになりました。朝勉強して1日学校いって帰宅後好きなこととちょっと勉強したら、普通に眠くて早めに寝られました。もちろん朝だけじゃ終わらなくて夜遅くなることもありますが、「でも朝二時間やってなかったら寝られるの◯時になってたってことでしょ!?朝の私まじでえらいやーん」って思うようにしてました。

さらにこれを勉強ノートにちょろっとメモすると、成功体験として振り返れるしなんかすごく頑張った感じがして楽になれるので、よいかもです。

昼夜逆転なおすの、気持ち的には確かに大変でしたけど、私の場合時間はかかりませんでした!なんなら翌日から朝勉強し始めました。朝目覚まし鳴った瞬間に、脳が「ねむくない?」とか考え始めるより先に、布団から出て顔洗って勉強机につくんです…笑
    普通に気合で乗り切ってしまいました、でもこれは個人差あるので、とりあえずやってみるだけやってみてくださいって感じです!

長々と失礼しました、私はこんな感じでした!
    • refresh約2ヶ月前
      eric☺︎ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます☺︎めちゃくちゃ参考になりました!!!!!
keyboard_arrow_up