受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

利用者からの嫌がらせ、対応してくれない上司

閲覧数186 コメント数5 personくろ edit2024.03.12

少し前から介護施設の事務員として働いています。
希望した場所ではなく、同一法人で異動命令が出た為です。その前はクリニックの総務部にいました。
事務職だけと聞かされていたのにいざ働き出すと介護助手の仕事がほとんどで未経験無資格なので戸惑いばかり、認知症の人は怖いし大柄な人の移乗も手伝ったりで心身共に疲弊しています。

一人の利用者さんに、なぜか目をつけられ(元から色んな人に文句や嫌味を言います。スタッフにも、他の利用者さんにも言うので聞いているのも不愉快です)執拗に攻撃されています。
以前他の人がターゲットにされた時に施設長に相談したら、直接本人にスタッフを名指しで「〇〇への暴言はやめてください」と注意したことで逆上した利用者さんが余計に嫌味を言うようになり悪化したので相談できませんでした。
リーダーには相談して、私はその人の対応をしなくて良いことになって距離を置いていました。

すると先日、その利用者さんから私のことを「冷たい、言葉がキツイ、頼みにくい」と施設長にクレームを入れたらしいです。
正直、私が思っていることですので呆気に取られてしまいました。
それを間に受けた施設長が私に事実確認もせずに会議の議題に挙げました。
理事長や他の管理者もいるので確実に私の評価が下がりました。事実ではないのに。
後日議事録にも私の個人名が書かれていました。
それを見た時、今まで我慢していた事がぷっつりと切れてしまいました。
吐き気と頭痛と手の震えで涙を堪えるのがやっとでした。
転職先を決めてから辞めようと思っていたし、引き継ぎをしっかりしてからじゃないと辞められないと思っていたけど、何故私がそこまでしないといけないのか、という気持ちになりました。

そもそも私は事務職として入ったので介護の仕事をさせるのはおかしいのに、人がいないから助かる気持ちでやっていたことが全て踏み躙られたような。

もう仕事に行きたくないのに今日も電車に乗って地獄に向かっています。自分を犠牲にしてまで何をやっているんでしょうか。

その利用者と施設長が消えてしまえばいいのに。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    くろさん、はじめまして、りんだといいます、よろしくお願いします。
    投稿ありがとうございます。
    内容読ませていただいて、私まで胸が苦しくなる想いでした。
    (ここでお伺いした内容は、くろさんの同意なくほかの方に話すことはありませんので
    安心してお話しください)

    よくわかります.....
    事務職で入っているのに
    なぜか介護施設に行くと介護職員になっている現実.....

    しかも、介護職は普通でも肉体や精神に負担のかかる仕事です。
    それなのにプラス特定の利用者さんが目の敵のように攻撃してくるなんて、
    ひどすぎます。

    そしてその対応を
    今日も休むことなく仕事に出向かれてされておいでなんて、
    なんと責任感の強い方.,..

    そんな方だからここまでやってくれるということもわからないで
    ほうれん草がなっていない施設上層部にホントに呆れます。

    その後、吐き気と頭痛は楽になっておいでですか?
    あるいは思い出すたびに吐き気がするなどないでしょうか?
    ご自身のお身体の方が大切です。どうかご自愛くださいね。

    今日もお仕事で苦しいと感じたコトなどなかったでしょうか?
    どうかココトモでは我慢せず、
    吐き出しに来て下さいね。

    • refresh約1ヶ月前
      くろ 30代 女性
      優しいお言葉ありがとうございます

      思い出すたびに嫌な気持ちになり、なんで私がこんな思いをしなければいけないのだろうと涙が出そうになります
      もう何も考えたくなくて退職の意向を伝えました

      生活の心配はありますが、我慢して生きるよりいいと考えます
      来月末で退職したいと伝えましたが今月はまだ残っています
      辞めると決めたら楽になるかなと思いましたが、また明日も嫌な思いをするのかと、マイナス思考になっております
      お酒の量が増えてしまいました
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      お返事ありがとうございます。
      ご自身のSOSにしっかり対応されてて素晴らしいです。
      退職の意向は伝えることが出来ているんですね、よかった。
      懸命な判断です。
      まだ今月と来月、日は残っていますもんね、その間、
      何事もなく淡々と過ぎて行ってくれることを祈ります。

      とにかく毎日全くの感情は持ち合わせていないくらいに
      していないとしんどいと思いますが、
      それって自分のメンタルを気づかない間に傷つけたりしますので、
      苦しいときは、嘘でも体調がよくないとして、休まれることを
      お勧めします(......介護施設ってぎりぎりの人数しか置いてないから、休みづらいとは思いますが.....)

      今回の判断は必要なモノだったと思います。
      我慢しなくていいょという神様からのお達しだと
      受け止めてもいいのではないでしょうか?
      なので生活は大丈夫です。
      くろさんにはもっと素敵な職場が用意されています。

      あと、なかなかそうは出来ないかもしれませんが
      お仕事中出来るだけ、次の職場に想いを馳せていてください。
      夢のようにいい環境で、いい人間関係で、仕事もやり易くて などなど
      くろさんが望む楽しい職場を想像していてください。

      しばらくはお酒の力も借りましょう。
      とにかくご自身の心にかかる無理を軽くすることだけを想って...
    • refresh約1ヶ月前
      くろ 30代 女性
      ありがとうございます
      あれから面接を受けていた第一志望の企業から内定をいただきました!
      競争率の高いポジションで諦めていたところ、不意打ちの内定通知で…

      悪いことも一点。
      介護の仕事で腰をやってしまいました。その後、管理者は責任逃れで「介護の仕事をさせるなって言ったでしょう!」と介護士さんを怒鳴っていました
      やれって言ったのは自分なのに…
      介護士さんが怒られているのを見て自分のせいで申し訳なく思ってしまいました

      もう辞めるし、次の職場は希望の職種で給料もアップするしいいことだらけだとポジティブなイメージをしてなんとか過ごしたいと思います


      話を聞いてくださりありがとうございました
    • refresh約1ヶ月前
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      おおおおぉぉぉ\(^o^)/
      それは嬉しいお知らせです、おめでとうございます!
      良かった良かった私も嬉しいです♪

      腰の件は、なんとも情けないことですね。
      そんな場面を見ることになってしまい心中お察しします。
      きっとその管理者さんもバツが悪かったことでしょう。
      でも、そんな苦難を耐えたからこその内定ですもんね♪

      新しい職場は絶対いいコトだらけです。
      めちゃめちゃ楽しいですょ。
      それまで腰を大切にしてださいね。
      余りに傷みがひどいときは、お医者行ってくださいね。
      とにかく大事にしてください。


      ホントよかったです。
      ご報告いただき、ありがとうございました。
      感謝感謝です♡


      りんだ
keyboard_arrow_up