解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

付き合っる人から友達になりたいと言われた

閲覧数117 コメント数3 person香苗 edit2024.03.13

24歳カップルです。
題名のように、友達になりたいと言われました。
彼「恋愛面で100%好きになれなかった。でも嫌いなところは、ないから友達に戻るのはどうかな。友達であればラフでいられる。彼女だと気を使う。だから友達としていて欲しい。」

私「恋愛に100%なんてないと思う。どれだけ好きな人でも欠点は、ある。そこに寄り添って一緒にいられるんじゃないのかな?嫌いじゃないなら友達になる必要なくない?友達に戻るのは無理。異性として好きだからあなたの横に一緒には居られない。それなら別れたいし縁を切りたいよ。」

と伝えました。今週2日電話越しで話しましたが彼の考えは変わっていません。
感情的には、正直別れたくないです。
理性では、別れた方がいいと理解しているので思い切って別れるつもりです。

私の考えでは昨日、今日まで彼女だった人と友達になってラフでいられるはずがありません。
縁を切りたくないから友達でいたいのでしょうか。都合のいい女だと思われていたのでしょうか。次に付き合う方がお互い出来たとき「友達に元カノいるけど、今は友達だから大丈夫」とでも言えるんでしょうか?私なら言えません。なので縁も思い切って切るつもりです。お互い未練が残らないように。

やましい事のない友達でも、包み隠さず相手に言えるような友達が真の友達と言えるのではないでしょうか。
私には、全く理解が出来ませんでした。

今週末別れを切り出します。
泣きそうなので、どなたか励ましや勇気をください。客観的に私が間違っているのであればどうか優しく教えてください。好きだっただけに胸が張り裂けそうです。

拙い文章で申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    なーちゃん 20代前半 女性
    本当に同じ経験をした25歳の女子です。
    別れの言葉もほとんど同じです。
    そして私は貴方とは逆で、友達に戻ってしまった人です。
    そんな私だから言えます。
    貴方は正しいです。
    絶対に幸せになれます。
    私は振られた当時そんなに強くなれませんでした。関係が切れるのが怖くて、友達でもいいから関係を持っていたいと思ってしまいました。その甘えが、自分の首をずっとしめています。

    友達に戻ろうというのは、ずるい考えでしかないと私も思っています。
    どちらも吹っ切れているのであれば可能かもしれません。
    でも、どちらかに恋愛感情が残ったまま、友達だなんて、どちらかが辛い思いするに決まってるんですよね。

    だから私は貴方の背中を押したいです。
    とてもとても強い貴方を応援しています。
    • refresh約1ヶ月前
      香苗 20代前半 女性
      応援していただいたからこそあなたに伝えます。ご返信ほんとにありがとうございます。

      昨日、別れました。彼は、ずっと泣いてましたが私は涙を見せることをしませんでした。冷たい人だと思われたかもしれません。友達にも戻りたくないと伝えました。

      お互いのために写真もその場で消しました。
      私が出来る精一杯の切り方でした。

      昨日から涙が止まりませんが、次に進もうと思います。
      背中を押していただいてありがとうございます。頑張れました。
    • refresh約1ヶ月前
      なーちゃん 20代前半 女性
      とてもかっこいいです。
      私も勇気をだして頑張らないとですね!
      背中を押してもらったのは私の方かもしれませんね!
      お互いに頑張りましょう!
keyboard_arrow_up