受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

知り合いのいない土地での暮らしと今後について

閲覧数248 コメント数12 personりん edit2024.03.16

産後に夫の仕事の都合で、知り合いのいない土地に引っ越してきました。
初めての育児と、知り合いがいない慣れない土地での暮らしで、鬱気味になってしまいました。
このままここで暮らしていく自信がなく、自分の実家の近くに引っ越したいと思っているのですが、子供もいるのに夫婦で転職・引っ越しとなると、なかなかハードルが高く感じてしまい、動くに動けません。
また自分自身もこれと言ったスキルもなく、転職できるのか不安もあります。
どうしたらよいでしょうか…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

さら 50代 女性
    りんさん はじめまして。
    ご相談読ませていただきました。
    私はもう50代で子育ても終わっていますが、
    はじめの子供を妊娠したときに、やはり知り合いのいない土地に引っ越して出産したことがあります。
    当時を思いだしましたが、かなり不安でしたし、出産後は一日ひとりでいる時間が多く、
    鬱っぽくなっていた記憶があります。
    ですので、お気持ちはお察しします。

ご主人の仕事の都合で引っ越したとのことですが、ご主人にとっては
    すぐに引っ越すのはもしかして難しい状況なのではないでしょうか。

私事になりますが、
    出産後、子供と一日中ふたりきりで、閉塞感があった私の突破口になったのは、
    当時の地元の子育てサークルに入ったことでした。
    同じように、子供のいるお母さん方と知り合いになって、定期的に子供を連れて
    外出することで世界が広がりました。
    (役場などに問い合わすと、教えてもらえるかと思います)

いろいろ情報交換もできますし、気晴らしにもなって何かといいですよ。

お子さんがいるので、遅くとも小学校就学までに長く住む場所を決めるとよいと思いますが、
    もしすぐに引っ越せないようであれば、それまでの間を少しでも楽しく過ごせるように
    工夫するのもよいと思います。

ちなみに、私は今では産後引っ越した土地がとても好きになっていて、かれこれ30年近く住んでいます。

りん 20代後半 女性
      さらさんありがとうございます。
      子育て広場も行ってみたのですが、その場では気晴らしになるのですが、なかなかママ友などできず、地元であれば友達がいるのにな…と考えてしまいます。
      おっしゃる通り、すぐに引っ越す事は難しいので楽しく過ごせるよう工夫してみたいと思います。
      さらさんが今お住まいの土地を好きになったきっかけなどはありますか?
      さら 50代 女性
      りんさん 返信ありがとうございます。

今の土地が好きになったきっかけですか、、、
      やはり子供たちが大きくなっていくのと一緒に過ごした土地だから、、
      というところでしょうか。
      あとは、自然が美しいところは気にいっています。

そういえば、私の場合はこの土地にすごく親しい友達がいたから、ここを好きになったということではないですね。

それでも、子供が保育園から高校までの間に、何かと親も役員をやったり、地域にかかわったり、子供の送り迎えをしたり、仕事をしたりしていくうちに、
      自然と顔見知りも増えていきます。
      子育てしていると、そのうち親はかりだされることになりますから、親が孤独でいられるのも、子供が小さい今のうちだけかもしれません。
      だんだん忙しくなります。

仕事も、私も出産後にはじめてやった仕事ばかりでした。とくにスキルなんかなかったですよ。

お子さんが小さい、今が一番自由な時間かもしれません。
      お子さんを連れて、少し近所にお出かけしたり、気分転換しながら
      楽しく過ごしていけるとよいですね。

りん 20代後半 女性
      日々を過ごして段々と好きになったのですね!
      自由な時間が多いから寂しく感じるのですかね…。
      すぐすぐ引越しは難しいので、少しでも楽しく過ごせるようにこの地域の好きなところを見つけてみようかと思います。
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    りんさんご相談ありがとうございます。
    知らない場所で初めての経験・・・とっても不安ですよね。
    誰もが心細い気持ちになると思います。

まずはその不安を「いけない、こんなことでは」と思わず
    「当たり前当たり前不安であたりまえ・・・」と唱えてください(笑)

いざとなったらご実家の近くに引っ越せばいい、と想像しながら
    そのための情報収集をしてもいいかもしれません(心の安定のために)

今すぐ動けないのであれば、周りの方に今の気持ちをそのまま伝えてみるのは
    いかがでしょうか。べつに特別仲良くなる必要はないです。
    何か会話のついでに「初めてのことばかりで不安なんですよねー・・・」と伝えてみて
    特に反応のない人もいるでしょうし、気にかけてくれる人もいるかもしれない。
    反応はまちまちでしょうが、周りの方にとってりんさんが、他人→知っている人に変わってゆきます。
    顔見知りが増えると、気持ちは少し楽になるかなと思ったのですが。

鬱っぽい状態は今も続いていますか?
      りん 20代後半 女性
      KOMAさんありがとうございます。
      不安であたりまえ、唱えてみたいと思います笑
      鬱っぽい状態は、前よりは落ち着いたのですが、ふとした時や、天気の悪い日に調子が悪くなってしまう時があります。
      確かに、顔見知りが増えたら、少しは日々が楽しくなるかもしれませんね。
      周りの人に今の気持ちを伝えてみようと思います。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      りんさんお返事ありがとうございます。
      お体大切にしてあげてくださいね。
      ここ数日は良い天気でしたが、気候や気圧?などが
      体や心に影響すると聞いたことがあります。

前もって予測できる場合は、好きなもの(音楽や香りや本など)を集めておいて
      「不調対処BOX」に準備しておいてもいいかもしれないですね^^*

今の気持ちを伝えてみようとのこと、その勇気を応援してます♪
keyboard_arrow_up