受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

彼氏が明らかにイライラしている 対応

閲覧数191 コメント数6 personひまわり edit2024.03.16

同棲しています。私は今日休みで彼氏は仕事でした。家の中に虫が出たので、つい彼氏に、虫がいる、どうしよう〜とLINEをしてしまいました。私は虫が大の苦手です。すると、お昼休憩中に返事がきたのですが、虫が出るたびにLINEされてもすぐ帰れる訳やないし困る、薬局でスプレーとか買ってきてなんとかするとか、って内容でした。薬局で凍らすスプレーを買ってききて、必死でスプレーをして動かなくはなったのですが、その虫の処理が怖すぎてできませんでした。彼氏がさっき仕事から帰ってきたので、お願いがあるの、処理をしてほしいと頼みました。すると、明らか嫌々な様子で仕方なく処理をしてくれました。そのあとはイライラした様子で、自分の部屋にこもってます。晩ごはんどうする?と聞いても、小さな声で任せると言うだけで。。どうしたらいいのか分からず。別々で適当に食べるか、私がこれから買い物に行って何か作るか。こういうとき、どうしたらいいのでしょうか?
私が彼氏に頼ってしまって、なんでも逐一LINEしてしまい、仕事終わりの彼氏に虫の処理をお願いしてしまったことは申し訳なかったんですけど、そういう対応を取られたらどうしたらいいのかわからないです。話しかけても話したくなさそうです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    きみこ 30代 女性
    一緒に住んでいる彼が不機嫌だと、気が気じゃなくなりますよね。彼に虫の処理をお願いできるひまわりさんってかわいい性格ですよね。私女だけど甘えん坊な人って自分が力になれる気がしてとても好きです。ひまわりさんの彼もそうじゃないかなぁ。結論、たぶん大丈夫です。

LINEしたとき、彼に今すぐ仕事やめて帰宅して対処してほしいって思ったわけじゃなく、「わー大変!ちょっと聞いてよー!」って気持ちだったのではないでしょうか。彼の返信が「困る」ではなく、「それは大変だ、夜になるけど対処するね。スプレーで応急処置してもらえたら助かる」で帰宅後に「待たせて悪かった、処理したよ、もう大丈夫」なら完璧?

私が彼だったらの仮定では、虫くらいで騒ぐな本気出せば自分で対処できるだろうに面倒だな、こっちは仕事ちょっとバタバタでそれどころじゃなかったのにとイライラ、今顔見ると当たり散らかし傷つけてしまいそうだから1人で冷静になりたいって思うかな。でも忙しいときにLINE見ちゃった自分も悪い、ひまわりがかわいくて甘やかしてしまったのも自分だし頼りにされているのは嬉しい。と考えたら
    一晩おいて、ごめんなさいで済みそうな気がしました。
      ひまわり 30代 女性
      遅くなってすみません。ありがとうございます。
      私、そんな可愛くないです。虫が大嫌いで怖くて仕方なくて。うんざりされてるんじゃないかなと不安です。そう言っていただけて安心します、ありがとうございます。
      そうです。すぐ退治してほしいとかではなくて、ちょっと聞いてよーって気持ちでした。確かに、その返事だと完璧です。。でも、求めていたのは、そうではなく、話しを聞いてくれるだけでよかったんです。 
      確かに、彼氏はそう思いますよね。私も冷静になって彼氏の立場になって考えるとそう思うと思います。
      そして、晩ごはん作ってからまた喧嘩をしてしまいました。ご飯出来たよと声をかけてもなかなか来ないので、部屋を覗くとゲームをしていました。なかなか来ないので、せっかく温かいうちに食べてほしかったのにと思い、もう一回食べないの?と部屋を覗いたら、ちょっと待って下さいね。と明らかにいつもとは違うテンションでした。やっと来たと思ったら、大皿に入れてたおかずを見て、えっ?と言うので、何?と聞いたらスルーされ、もう一回聞いたら、質問しないでください!と言われました。お腹も空いてないそうです。晩ごはん作る前に、晩ごはんどうする?と聞いたのですが、そのときは任せる!と言っていたのに。
      イライラし悲しくなり、泣きそうになったのをこらえて、お腹空いてないなら言って。じゃないと作らなかったのに!と言って、自分の部屋に逃げてきました。イライラしすぎて壁叩いてしまい、うるさい!と言われて。明日謝ろうと思いますが、何をどう謝ったらいいのか。多分彼氏は自分の部屋から出てこないと思います。それか、謝っても、うんしか言わないような気がします。
      きみこ 30代 女性
      ううー悲しいー!せっかく料理用意して話せたのに、彼のその対応は冷たいですね。

あんまりひまわりさんに過失はないと思います。「お仕事中にLINEしてごめん、ついあなたに頼ってしまうの」「感情的になって壁叩いちゃってごめん、あなたと仲直りしたくてすごく不安だったんだ」とかかなぁ…(かわいいキャラクターを想定して、絞り出し笑)。

彼の方にもなにか言い分があるかもしれません。今日のそのことだけじゃなく、前々から感じていたこととか、今の仕事のこととか。晩御飯「任せる」は「一緒に食べたいから俺の分も用意してね」ではなく、「俺は食べてきたから、自分の分だけなんとかしてね」の気持ちだった?部屋に閉じこもってしまうあたり、自分の気持ちをぶつけるのではなく押さえ込んでいる気がします。気持ちが溢れてしまうの少しだけガマンしてゆっくり10秒待って彼の話を聞いてみては。(私はケンカ中に考えをまとめるのに時間がかかるので黙ってしまい、相手が耐えきれずなんか言ってよ!と怒るので、今から言うから10秒くださいって言っている)。仲直りしたがっているのはお互いさまでは?
      ひまわり 30代 女性
      ありがとうございます。
      ですよね。悲しかったです。普段はすぐ出てきます。
      おっしゃるように、今回のことだけでなく、他にもあるのかもしれません。先月も、私が言ったことに対してイライラして、部屋に閉じこもったり、話しかけても無視したり、LINEしても未読スルーのときがあり、これまでで一番長いわ期間続きました。私も感情的になってしまうので、手紙を書いて彼氏に渡したのですが、それに対しての返事はありません。
      それがまだ彼氏のなかでは解決してなかったのでしょうか。でも、彼氏からその手紙のことについて触れてこなかったら、私からは聞きにくくて。。
      そうですね。部屋にこもるので気持ちを押さえ込んでいる感じです。ここ最近1ヶ月の間に2回ぐらいそういう喧嘩になっていて、辛いです。
      おっしゃるように、任せる、にも色々な意味がとれますよね。
      早く仲直りしたいのですが、話しかけるタイミングが分からず。彼氏がトイレや何か食べようと部屋から出てきたタイミングを狙って話しかけたほうがいいですよね?私から部屋に行くよりは。 昨日のLINEのことと、晩ごはんのときのことについて謝りたいです。
    メンバー
    Kazoo 50代 男性
    何事もなかったかのように、外食に行こうと声をかけてみたらどうでしょうか?
    出かけたら気分転換になりますし。

外出できなければ何か手早く作ってあげるのがよいかと。

虫の件はそのうちほとぼりが覚めるでしょうから、放っておけばよいと思います。蒸し返すのは逆効果な気がします。

ひまわり 30代 女性
      遅くなり、すみません。ありがとうございます。
      今日が彼氏の連続勤務の最終日だったので疲れてきっと外食はしないだろうと思い、簡単なものですが作ろうと思って、ドア越しに、ちょっと買い物に行ってくるねと声をかけました。何作るの?と聞かれたので、麻婆豆腐だよと言いましたが、返事はありませんでした。ご飯を作って、出来たよと声をかけましたが、なかなか来ないので、部屋を覗くと、ゲームをしていました。食べないの?と聞いたら、ちょっと待って下さいね。と言ってやっと食べに来たのですが、私は料理が温かいうちにとか美味しく食べて欲しくて作ったのに、そこでちょっとイライラしたり悲しくなりました。で、麻婆豆腐を大皿に入れてたのですがそれを見て彼氏が、えっ?と言うので、何?と聞くと、返事はなく、もう一回聞いたら、質問しないでください!って言われて。あとは、お腹空いてないとかも言っていました。つい、お腹空いてないんだったら言ってよ、作らないのに。と言ってしまいました。イライラして感情的になると泣いてしまうので必死でこらえて、自分の部屋に行きました。また喧嘩になってしまいました。
      虫のことは黙っておきたいと思います。
keyboard_arrow_up