受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

8歳の娘の食事の仕方について

閲覧数270 コメント数6 personさえこ edit2024.03.18

小学校に入ったころから、目につくようになったのですが、
8歳の娘が食事をしているとどうしても口の周りに食べ物を付けたら、クチャクチャと口を開けて食べます。
こうしたほうがいいよと話しても、その場はできてもすぐに元に戻ってしまいます。
口につく原因がわからず、鏡を見せてみたのですが、長続きせず…
クチャクチャもテレビで同じようなことをしている人をみて、どう思う?と聞いてみたら「汚い」と言っているのですが、クセのようなものなのかなかなか直りません。
効果的な声掛けの方法や、対策方法があれば教えていただけませんか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    さえこ 30代 女性
    ご返信ありがとうございます。

口の周りの筋肉が弱い
    鼻が悪い
    嚙み合わせが悪い
    舌の筋肉が弱い
    上記の場合は、口が空いたり、音の原因になるんですね。

嚙み合わせに関しては、歯科(口腔外科有)の小児歯科で診てもらっていますが、レントゲン等もとっても何も気になる点はないそうなので、思い当たるのは鼻です。
    昨年、花粉症と診断されました。
    今の時期は花粉が原因かもしれませんが、薬も服用しており、花粉症の症状はでておりません…。
    口の周りの筋肉を強くするリハビリとは、どのようにすれば鍛えられるのでしょうか?
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up