受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
50代 女性

社内で監視されています

閲覧数108 コメント数0 personひとり edit2024.03.23

社員10人未満の小さな会社で働いています。
昨年の納品書の控えが無くなったと女性嘱託社員が言い始めたのが、今年の1月です。その女性ともう1人の女性嘱託社員から、なぜか、私が勝手に持ち出したと決めつけられ、疑いの目で見られました。その納品書の控えは、1週間ほどたった頃、無くなったと騒いでいた女性嘱託社員の元に戻ってきたようです。どうやら、営業さんが調べ物に使っていたようでした。
それ以来、かれこれ2ヶ月近く、総務の男性社員から社内にいる時に監視されています。営業さんが出払ってしまうと、女性嘱託社員2名と総務の男性正社員、営業事務兼総務の正社員の私の4名になります。
総務の男性正社員は、女性嘱託社員2名の仕事を引き継ぐという事で、入社しました。
その騒ぎの前までは、女性嘱託社員が倉庫や会議室で作業をしていると、彼は着いていっていました。仕事を覚えるためです。事務室内に私1人ということはよくあることでした。
ところが、騒ぎの翌日から、女性嘱託社員が倉庫や会議室で作業をしていても、着いていかず、事務室内に私といるようになりました。
昼食も彼は外食していたのですが、それ以来、毎日、社内で昼食を食べています。なぜなら、私が毎日、お弁当持参で、お昼を社内で食べているからです。理由は、営業さんや女性嘱託社員や総務の男性正社員が昼は外食してしまうので、誰か社内に残っていた方がいいと思っているからです。実際、速達や宅配便が昼休みに届いたり、お客様から電話がかかってきたり、外出中の営業さんから至急の連絡が入ることがあります。
社内で私が倉庫や会議室で作業をしていると、それまではチラッと一度、様子を見に来るぐらいでしたが、今は、何度も様子を見に来ます。様子を見に来るなら、手伝えばいいと思うのですが、声掛けもせず、ドアの影から様子を伺っていたりします。正直、気味が悪いです。ただ、彼のその行為は、女性嘱託社員からの指示によるもののようで、営業のトップも社長も了承しているようです。社内で監視されているこの状態はパワハラに該当するのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up