受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

息子の将来と義実家との関係

閲覧数106 コメント数2 personあき edit2024.03.24

開いてくださり、ありがとうございます。
まずプロフィールですが、以下となります。

トピ主は現在30代後半、海外在住 。
トピ主旦那は現地の人間であり夫婦仲は良好。
息子は現在中学1年生。

息子は小さい頃からとあるスポーツを続けており、先日そのスポーツの大会へ出場したところ、
有名なクラブチームAから移籍打診のお声がかかりました。
喜ばしい事この上ないのですが、そのクラブチームAの拠点は私達の家から車で4時間程度離れた地域にあります。
なので、移籍をするのであれば1:家族全員で引越しもしくは、2:クラブチームAの拠点がある地域に旦那の実家があるためそこへ息子を預ける
の2択になります。
(息子はまだ中1なので、一人暮らしはできないのと、クラブチームAは16歳以上でないとチームの寮には入れないため)

前提として、移籍打診は受け入れたいです。

ですが、選択肢1の家族全員で引越しは私の仕事の都合、旦那の仕事の都合上、また下の子2人の学校等の関係から現実的でありません。
選択肢2は義実家としては必要ならば助けます…との事ですが、義実家に息子を預けるのはすごく不安です…
理由は以下になります。
〇義母、義兄共にお金にだらしない→後々トラブルに発展しないか不安
〇不衛生すぎる(家は散らかり放題、冷蔵庫の中に腐った食材を置いておく、壁は1部カビており、それを何年も放置、使った食器は洗わず平気で2日程度放置)→子供をこのような環境に起きたくない、慣れて欲しくない
〇時間にだらしない→義母も義兄も働いておらず(義父がすでに他界しているので遺族年金と義母の年金で生活しています。)、好きな時に寝て、好きな時に起きる。好きな時間にご飯を食べる→息子の生活習慣が乱れないか不安。

預けっぱなしというわけではなく、
ビデオ通話や、旦那と交代で定期的に様子を見に行くのはもちろんですが、
離れている中で管理できる事はやはり限られてくると思います。

これらの不安は第3者から見て息子の将来を考えれば小さな事でしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up