受付終了
一緒にお話したい
10代後半 その他

このような事で悩むのはおかしいと思いますが、聞いてほしいです。

閲覧数239 コメント数8 personm edit2024.03.24

弟は昔、暴言と暴力がすごく、夜に家から出ていけと言ってきたり物を投げてきて危ないので母と出てホテルに泊まることが多かったです。当時私は受験生でしたが、母が弟のことで悩んでおり泣いてばかりいたので母が壊れてしまいそうで、なんとかしないといけないと思い、話を聞いたり母の代わりに弟にご飯を持って行ったりしていました。
今は母と私は弟と離れて一緒に暮らしており、弟も落ち着き前みたいな暴力暴言がなくなりました。母と弟はたまに電話で話しており、母が弟に怒ることもありません。逆に私よりも弟に対して甘い感じがします。電話で弟と楽しそうに話しているのを見るとモヤモヤします。私は母が辛かったのを見ているので、母が弟に対し普通に接しているのを見ると嫌な気持ちになります。例えば弟が髪を染めたいや、ちょっと派手な服を欲しいと言っても「やめといた方がいいんじゃない」って感じなのですが、私がちょっと派手な服が欲しいと言った時は「馬鹿じゃないの?」「それを着ておかしいと思わないのはどうかしてる」「そんなん着たら縁切るから」と自分が着たいと思っている服を否定されて、私自身も否定されている感じがして辛いです。
やっぱりたまにしか話せない方が優しくしてもらえるのでしょうか。
自分がやりたいことを馬鹿な人がするようなことなどと言って否定してくるので、やりたいことがあってもどうせダメって言われるしな…と思って諦めています。これが普通なのでしょうか?自分の思っていることはおかしいのでしょうか?母が望んでいるような子にならないといけない気がして、ものすごく窮屈でしんどいです。
母をできるだけ支えていたつもりではいたのですが、急にいい子になった弟の方が可愛いのでしょうか。
弟が今になって母の体調を気にしていて、それが母にとっては嬉しいのでしょうか。
母の言葉に傷つくことが多くなり、しんどいので書きました。
追記です。
悲劇のヒロインぶるの鬱陶しいと言われてしまい、私はそんなつもりはないのですがそのように捉えられてしまうのはなぜなのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    りー 20代前半 男性
    mさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。

お母さんが悩んでいたときそばにいて手伝ってあげたのはmさんだったのに、自分のやりたいことを伝える時に強いことばで否定され、逆に弟のほうには優しく接していることに挫折感を感じているようですね。支えていきたかったお母さんなのに傷づけるようなことばで返されると確かにつらいです。

弟さんが落ち着いてきて、お母さんの悩みとしてなくなっているようでとても良かったです。きっとお母さんも嬉しく思っています。

しかしその前の時mさんはきっと怖がっていて不安でしたよね。お母さんもきっと似た気持ちで泣いていたばかりだったわけだと思います。今の状況が改善したとしても、親として何か間違っていたのかな、足りてなかったのかな、いい親をこなしていなかったから子どもがそうなっていたのかなという心配で罪悪感を感じている可能性がある。「今特に優しくしないと」という形で償いたい気持ちも、優しく接している理由の一つになるかもしれません。

その不安で落ち込んでいたのも、お母さんが強い言い方を使っていた理由になっている可能性がある。自分に妥当ではないと思う子どもの行動に強い抵抗で反応し、また同じような不安にならないように極力に初めから抑えるというアプローチをしたかもしれません。お母さんは怖がっています。

mさんがおしゃっているように、自分が他人から想定された形で生きるというのはとてもしんどいです。mさんはこれからどうしたいと思っていますか?ぜひ伺いたいです。

メンバー
    ネズミ 20代前半 男性
    初めましてネズミです。
    まず初めにこのようなことで悩むのは何もおかしなことじゃないです。
    今までの累計で見ればmさんの方が弟さんよりもお母様に対する貢献度(表し方間違っていたらごめんなさい)は高いのに理不尽ですよね。その状況の中でもお母様を支えていたmさんは凄いです。
    私も昔は親から制限をかけられることが多かったのでmさんの気持ちよく分かります。
    私の場合は直接親にぶちまけてしまったのですがそれが出来ない事情もあると思います。我慢し続けるのは良くないのでここでもいいので少しずつでもいいので気持ちを吐き出してみるといいと思います。
    mさんの悩みが解決するのを祈ってます。
      m 10代後半 その他
      こんにちは。コメントありがとうございます。私は表現の仕方がわからなかったのですが貢献度です…!理解してくださりありがとうございます。
      制限をかけられる気持ちも分かってもらえて嬉しいです。
      言い返すことで母が傷ついてしまったらどうしようと思い、なかなか言い返すことができないです。そうですね、また辛いことが続いたら吐き出したいと思っています。
      悩みを聞いてくださりありがとうございます。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up