受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

自分勝手な友達との接し方

閲覧数147 コメント数1 personかい edit2024.03.26

人間関係についての質問です。

同じバレーサークル(男女混合)にものすごく自己中な人(男子)がいてその人の扱いに困っています。

具体的には

・自分が気に食わないことがあるとすぐ態度に出す
・プレー中に自分のミスでも他の人のせいにしてすごい口調で責め立てる

・一応チームのリーダーをしているのに、メンバーたちが試合の日程などを彼に確認すると、それは俺に聞かれても分からない!そんなにみんなで自分を責めるな!と怒り電話を一方的に切る

・自分が1番優れていると思っていて(実際そうでもない)それ故に他の人への当たりが強い

これらのことがあって試合中などに機嫌がすこぶる悪くなるのでチームの雰囲気は最悪になります。

他のメンバーも、もううんざりという感じでいるのですが、こちらも彼と同じように言い返してしまうと自分達も彼と同じレベルに堕ちてしまうような気がしてまだ何も行動していません。

かと言ってこのまま彼に自分勝手に振る舞われてもこちらも限界になりそうです。

そこでお尋ねしたいのですが、こう言った場合のスマートな対応の仕方はなんだと思いますか?
(ちなみに向こうは私より年下ですが同学年です)
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    カフェラテ 30代 女性
    こんにちは。
    同じバレーサークルの自己中な友人の言動に困っているのですね。
    試合中にチームの雰囲気が最悪になるのは良くないですよね。
    彼自身、自分が一番優れていると思っているので説得が難しいかもしれませんが、一度チームリーダーの変更を提案されてはいかがでしょうか?試合中にチームの雰囲気が悪くなるのは良くないことだと思うので、その認識をまずメンバー全員で共有してから、全体を見れるムードメーカー的な人の方がよりリーダーに向いているのでは?と提案してみるとか。あとは、試合中に思うところが出てきたとしても、それを指摘するのは試合中ではなく試合後にするというのを約束するというのはどうでしょう?
    バレーボールに関して、私自身は素人なのでもしかしたら的外れなことを言っているかもしれませんが、ヒントになりそうなところがあれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up