受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

大学休学するかを悩んでいます。

閲覧数212 コメント数5 personりんご edit2024.03.27

私は春から大学3年生になります。
今年の1月ごろ学校での人間関係でトラブルがあり、精神的に追い詰められて適応障害との診断を受けました。学校に行けば適応障害の原因になった人達に会わないといけないのだと考えると今はまだしんどいので、休学してもいいのかなと思いました。でも4年間で卒業出来ないことに悔しさも感じてしまうし、将来のことについても不安になってしまいます。。休学するかしないかのどちらの気持ちを優先するべきかが分かりません。どうしたらいいでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    うさたろう 50代 男性
    りんごさん、はじめまして。

大学教員をしていますうさたろうと申します。
    大変つらい時間を過ごしておられますね。
    自分を大事になさってください。

休学は問題ないと思いますよ。
    人間関係トラブルであれば、学年が進むことで、
    関係者と距離が取れるのであれば、一つの手段だと思います。

休学と就職の関係については、
    会社に対して、学校でできない取り組みをしていたと説明すれば、
    今の時代人不足なので、問題視されることはないと思いますよ。

もし適応障害の診断書などの証明が出るようであれば、
    昨今の大学は文部科学省の指針にしたがって、
    教員の学生に対する配慮義務が課せられています。

大学にできるだけ早く相談して、要配慮の認定してもらうことで、
    授業の担当教員に学校に出ないでも課題で、
    単位の判定をしてもらえるようにお願いしても良いと思います。

学費の節約のための4月からの休学であれば、時間がないですね。

お役に立てれば、幸いです。
      りんご 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      学校に休学のことを色々聞いていたらやはりもう時間がなくて、すぐ決めないといけなくなってしまい、休学することにしました。診断書も出して頂けると思いますが、配慮等をして貰えることは知らなかったのでもう少し早く色々調べて行動していたら良かったのかなと少し後悔もしています。
      ですが、学校に行くことがしんどい気持ちもあったので今は休むことに専念しよう思います。

暖かいコメントをありがとうございました。
      うさたろう 50代 男性
      りんごさん

休学の決断、勇気を持ってなされたと思います。
      今までお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。

復学する際に、大学に診断書の話をすればよいと思います。

就職活動で心配がある場合は、
      休学期間中にボランティアなどをしておくと、
      目的を持った休学という理解をされたり、
      休学期間を上手に活用できていると評価されます。
      無理のない範囲で、検討してみても良いと思いますよ。

自分を大事にしながら、無理のない範囲で、
      色々取り組んでみるのも良いと思いました。

まずはお大事にしてください。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    なかむ 20代後半 男性
    はじめまして
    つらいお気持ちを書いてくださってありがとうございます
    僕も一時期適応障害と診断されていました
    つらいですよね
    学校に行けば嫌な人に会うし、休学すれば将来が不安になるしで悩んでしまいますよね
    もしりんごさんが休学したとしたらどんなことが不安になるでしょうか
    よかったら教えてください
      りんご 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      学校に行き休学のことを色々聞いたらもう時間が無く、迷っていましたが休学することにしました。休学してる間なにをしたらいいかとか、大学を卒業出来るかなど色々な不安が今もあります。
      ですが、もう休学を決めてしまったのでとりあえずは休むことに専念しようとは思います。

暖かいコメントをありがとうございます。
keyboard_arrow_up