受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

彼氏から別れ話を切り出されてしまった

閲覧数164 コメント数3 personまろまめ edit2024.03.28


長文失礼します。
私22歳、彼氏24歳
出会いはマッチングアプリで、
7ヶ月お付き合いしています。
半年以上経った今でもラブラブで、たっぷり愛情表現してくれます。
ですが、そんな彼から昨日急に話があると呼び出されました。
別れ話でした。
彼は付き合った時からずっと、「僕からは絶対振らない。」と私に言い続けていました。
この一件で、やはりそういう言葉は信じるものではないな、と落ち込みました。
ですが、彼は他に好きな人ができたわけでも、冷めたわけでもない。嫌いになんてなれない。と言っていました。
私は彼と出会う前、一度東京に1人で行ったことがあります。
彼氏は、私が何の用事で東京へ行ったのかすごく気になっており、付き合ってからずっと聞かれていましたが、言いにくいことだったので言わずにいました。
そして、この間私がとうとう宗教だよって打ち明けました。
すると、彼氏は宗教に頼らなくて良いくらい、私のこと支えるよって言ってくれました。
でも彼氏は普段から私のこと何でも知りたがるから、
特に宗教のことは根掘り葉掘り聞かないで欲しいって意味で、私は「悪い宗教ではないし、私はこの宗教を信じてる。辞めるつもりもない。宗教については、そっとしておいて欲しいなぁ」と返しました。それがショックだったらしく、
別れ話の最中、彼は「1番信頼してほしいし、私にとって自分が1番の心の在りどころでありたかったのに。まるで、半分浮気されたみたいな気持ちになった。亅って言ってました。
その他には「笑いのツボとか価値観違うし、理想とのギャップが辛い。このまま付き合っていって、同棲して結婚したとして、絶対お互い苦しくなる。でも宗教の件が1番大きかった。自分の子供に宗教の影響を受けさせたくない。」
連絡を断って、関わりをゼロにするのでは無く、友達になるのはどうかと提案もされました。
流石にこの時は傷つきました。
私は彼からはっきりした別れの言葉を待つも、彼は私に別れよう。という明確な一言が言い出せず、「やっぱりいやだな、離れるの辛い。」と涙を流しながら頭を抱えていました。
私は、でも本当に好きなら別れようとしない。と主張しました。ですが彼から「もう僕は愛してるとかで片付けられない領域にいる。一緒にいればいるほどどんどん好きになっていくし。好きだからこそ辛い。」と言われました。
ですが、私は「私は私1人で宗教をやる。別に子供に宗教を強要しようとかそういう考えはない。なんなら宗教が無くても自分で道を切り開いていけるような子になって欲しい。」と言うと、
彼は納得した様子で、「そこが一致していれば安心だ。別れなきゃいけないという気持ちが薄れたというか、ゼロになった。これなら付き合っていけそう。」
結果、お別れはナシになり、今も付き合っています。
ですが、一度自分を要らないと思った人と付き合うのが辛くなってきそうです。
彼は1か100の考えしかできないし(極端な考え方)、まだ20代前半なのに結婚したい子供が欲しいという強い願望。将来の家庭へのこだわりが強いとこなどから私自身彼と付き合っていくのが少し不安です。どうしたら良いでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    ゆあ 20代後半 女性
    まろまめさん、はじめまして。

    まろまめさんは信じている宗教があって、お付き合いされている方に、それを否定されてしまったんですね。自分が信じているものを否定されるは辛かったと思います。特に好きな人ならなおさらです。。。
    そのことをきっかけに別れる、別れないの話し合いがあり、結果、別れないということになったけれど、もやもやしているという感じでしょうか。
    彼氏さん、20代前半で結婚願望が強かったり、子供が欲しいというのは珍しいですね。

    今お付き合いされているのは、はじめての彼氏ですか?それとも、それ以前にお付き合いしていた方はいるのでしょうか?
    また、まろまめさんは結婚や子供は考えているのでしょうか?
    • refresh4週間前
      まろまめ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      3人目の彼氏です。
      彼は昔から家庭を築くのが夢だったそうです。
      私も結婚したいし子供も欲しいですが、私よりも結婚願望が強く、私の両親に挨拶したがったり高いお土産を買ってきたりするくらいです。
      私からすると、前の彼氏と比べて将来を考えてくれるところ、沢山自分にかまってくれて、短い時間でもとにかく会ってくれる。愛情表現もたっぷりしてくれるので明らかに愛されている実感がありますし、そんな彼が大好きです。
      (前の彼氏には放置されていたし、言動や考え方も横暴でチャラい人だったので…、)
      彼氏は考え方が女性っぽく、私が何をしていたのか細かく聞いてきたり、教えないと不安になってしまうタイプです。彼は私が面倒に思うのではないか、負担に思うんではないかと心配していますが、私からすると好きな人に今日は何してたの?とか行動細かく聞かれたらウザイというより嬉しいです。
      自分を気にしてくれている証拠でもありますし、そこにも愛情感じます。何も負担に思いません。そのことは、彼にも伝えられたのでよかったです。
    • refresh4週間前
      ゆあ 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      3人目の彼氏さんなんですね。
      お相手にとても愛されているし、まろまめさんも彼氏さんのことが大好きなのが伝わってきました。素敵ですね。
      伝えたいことを伝えられたならよかったです。
keyboard_arrow_up