受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

怒られると体が動かない、黙る

閲覧数161 コメント数11 personちぇりー edit2024.03.29

怒られるとうごけなくなってしまいます。
親に叱られているとき、頭が真っ白で体が全く動きません。「どう思うの」と聞かれても口が開きません。喋ろうと頑張ってもなにも出来ないんです。喋れば涙がこぼれそうになるし。
そしたら「黙ってちゃ何も分からない。泣いてれば許されると思ってる」とまた怒られます。
考えてる事はあるんです。でも体が言うことを聞かないんです。許されるなんて思ってません。昔からずっとこうでした。何が原因でどうすればいいのか教えて頂きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    まゆ 40代 女性
    ちぇりーさん、初めまして。

自分の意思とは関係なく起こってしまうから、困りますよね。

私は、子供の頃、怒られると倒れていました。
    大人になってから分かったことですが「迷走神経反射」と言って
    自分に抱えきれないストレスが降りかかると、自らを仮死状態にする反射のようです。
    私も、とっても悩みましたよ。
    怒られて倒れるって、自分が甘えたずるいヤツのような気がしていました。

倒れることが減ってきてからは、ちぇりーさんがご相談で書かれていたような状態になることも度々あったので、すごくよく分かります。

もしかして、紙に書いてみることはできないでしょうか。
    私自身は試したことがないのですが、うちの娘も固まってしまう傾向があって、
    学校で嫌なことがあると、それを口には出せないので、絵で描いて説明していたのを思い出しました。
    まあ、その状況になってしまうと、何もかも忘れてしまうとは思うのですが。。。
    もしでしたら、落ち着いてから思いだすことができたら、その時の気持ちを紙に書いて吐き出してみるのもいいかもしれないですね。

いずれにしても、これは自分を守るための反応なので、一応大切なものなんですよね。

ごめんなさい、私の話だけで。
    でも、すごくお気持ち分かります、という話でした。
      ちぇりー 10代前半 女性
      まゆさんコメントありがとうございます。
      紙に書く、正直考えたことも無かったです。
      たしかに少しずつ紙に書いて表現すれば、無理に喋ろうとするより気持ち的にも楽かもしれません。
      親ともし出来るなら少し話をしてみたり、
      次が無い方が良いのですが、もしあった時はまゆさんのお話も参考にしてみたいと思います。
      ありがとうございました。
      まゆ 40代 女性
      ご返信、ありがとうございました。
      親御さんも、そうなっちゃう人が他にもいる(もちろん、私だけではなく。)って分かると、ちぇりーさんに対する理解が進むかもしれないですね。
      ちなみに、私は今でも親から怒られることはありますが、「はあ。。。もうやめてくれ。」と思うくらいで、昔のような大きな反応は無くなりました。
      それに、ごく普通の人生を送っています。
      くれぐれも、ご自分を責めないであげてくださいね!
      あなたの気持ちも考えも存在も、全てかけがえのないものだっていうことを覚えておいてください。
      説教くさくてごめんなさいね。

返信はもう大丈夫です。
      まゆ 40代 女性
      度々、ごめんなさい!

「返信は・・・」というくだりは、気にしないでくださいね!
      私は私で、「私なんかのために時間を割かなくていいですよ。」みたいなマインドセットがあるので、こういう事を言ってしまうだけなので、私の問題なんです。特に、私が書きたくて書いているものに対して返信を頂けるなんて、有り難すぎて申し訳なくなってしまって。。。

返信はいりません、という意味ではなくって、返信したくなければ、私のことを気にしてわざわざ返信してくださらなくても、大丈夫です、という意味です。
      伝わりますかね・・・返信があればあったで私は嬉しいですから。
      そこまで配慮してくださらなくても、、!!
      私が勝手に出した相談にのってくださる方が1人でもいるだけで私は気が楽だし嬉しいので❣️
      こういうサイトを使うのが初めてで慣れない私にとって、当たり前の様に話をしてくれるまゆさんのような方々がすごくありがたいです💕
      返信させていただきますね。
      親と1度話す時間をとろうとおもいます。
      自分の人生、かげがえのないもの
      どれも初めてかけられた言葉です。
      あまり知らない、少し会話を交わしただけのような相手に優しい言葉をかけれるって本当に素敵な事だと思います。ありがとうございます
      私は言葉をまとめて話したりすることが苦手で、もしかしたら解釈の違いなどをさせしまっているかもしれません。
      でもまゆさんの言葉で心が暖かくなったこと、楽になれたことを知って貰えたら嬉しいです。ありがとうございます
      まゆ 40代 女性
      返信、ありがとうございます笑。本当に嬉しいです!
      私も、先ほどのような言葉を人に伝えたのは初めてです。
      でも、なんとなく、ちぇりーさんには伝えなきゃと思いました。

ちぇりーさんの文章は、すごくまとまっていて簡潔で分かりやすいですよ。
      私の方がずっと分かりにくい文章だったと思います。
      それに、気を付けてはいたけど、感情移入し過ぎちゃったかもしれないですね。

何だか、どっちが相談者なのか分からないくらい、私はちぇりーさんに元気をもらってしまいました💦
      親御さんにお話しすることで少しでも気持ちが楽になられますように。
      応援しています。
    メンバー
    ミランダ 40代 女性
    ご相談ありがとうございます。
    親御さんに叱られるとき、体がうごかなくて何もしゃべれないからどうしたらいいか分からないというご相談ですね。

昔からということですので、幼児のころからだったのでしょうか。
    怒鳴られている最中は、怖くて何もできなくなってしまうのですね。
    チェリーさん自身も出来るならきちんと話したい、説明がしたいと思っているんだと思います。
    そのことはきちんと親御さんも理解してほしいですね。

少しネットで調べましたが、怒鳴られたときに体が固まってしまうのは、その場に適応するための体の反応なのだそうです。
    なので許されないことでは全然ないんですよ。
    体の反応で、チェリーさん自身の問題ではないです。
      コメントありがとうございます。
      昔からでした。1番最初の怒られた時の記憶もも何も言えずにただ突っ立っていたと思います。力を振り絞って何かを喋ろうとしてもものが詰まったみたいに言葉が出てこないです。
      ネットでの検索ありがとうございます、体の反応なのですね。なにが体をこうしているか上手く言葉に出来ず困っていたので助かりました。
      自分でも少しネットを活用して情報を調べてみようと思います。
      メンバー
      ミランダ 40代 女性
      私がgoogleで調べたところこのサイトが見つかりました。
      よかったら参考にしてみてください。

https://counseling-renew.com/2019/02/06/post-4949/
      サイトまでありがとうございます。
      自分だけじゃなかったり、動物としての反応にあって当たり前のことだということが分かったのですこし安心しました。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up