解決済み
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

部下の査定を間違えました。

閲覧数170 コメント数2 personjj edit2024.03.29

年度末忙しくて部下の査定評価を間違えてしまい低い評価でシステムに登録してしまいました。それがそのまま承認され、マズったと思今対応悩んでいた次の日、部下からあまりに低過ぎる評価で納得出来ないと詰め寄られました。
その場は部下の指摘の通りで自分の誤りであり本当に申し訳なかったと誤り、システムの変更はもう出来ないが給料への評価には考慮すると伝えました。その後、システム部門に掛け合い評価前の状態に戻してもらう事が出来た為、部下には謝罪と感謝を伝えました。(他にも評価がミスがあったが訂正出来た為) 部下からは感謝の言葉ありましたが、自らの気持ちがスッキリせず。部下が努力していたのも知っていた為、適当な事をした自分が許せないです。なお、部下は他部門に異動が決まっている為、最後に良い気持ちで送り出したかったです。モヤモヤが晴れず話を聞いて欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    拓哉(たくや) 30代 男性
    査定という重大なミスはしてしまった方としてもストレスを感じてしまう案件だと思います。

こんにちは。
    私は新卒から9年ほと社会人をしております。

謝罪をされて対応もちゃんとされているので、恐らくそんなに悪い印象にはなっていないのではないかとは思います。
    年度末の忙しい状況は部下の立場からも見えていたと思いますし、寧ろその後の対応の方をよく見ておられたと感じる為です。
    それに一瞬でも不快な思いをさせてしまった事に責任を感じておられるのは、とてもまともな感覚だと思うので、逆に真面目な上司という印象を私なら抱き、全く気にしないと思います。

責任感があるのは素晴らしい事だと思います。あまりご自身を責めすぎないでください。
    今回のご対応には特に問題はなかったのではないでしょうか。
    • refresh4週間前
      jj 40代 男性
      暖かい言葉ありがとうございます。お陰で気持ちが楽になりました。とは言えミスをしたのは自分ですので、この気持ちは今後忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up