受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

兄の行動が意味わからない

閲覧数118 コメント数0 personふうね edit2024.03.30

昔、結婚相談所で知り合ったアジア系の方と結婚した兄。
結婚式を挙げに行った現地で相手の両親から文句を言われて揉め、破談。現地で手伝っていた3人の中から新たな相手を選べと言われて選んだというそれだけでも滅茶苦茶な話。

今なら反対すると思うものの、当時は私も初めての事態で強く意見できなかった。結婚自体にかなりお金がかかった上に(私もかなり貸して全部は返ってきていない))お金のない家で、家族のために出したり借金したりも当たり前のお国柄で、出費が多くて兄はお金が全く貯まらなかった。

実家で同居していたけど、私は巻き込まれるのが嫌で家を出た。5年くらい続いてたけど、兄嫁も色々限界だったのだろう。夏休みに帰国したらそのまま帰らず離婚した。持ち物も仕事も全部放棄。

それからしばらくして、父が倒れて介護が必要になったので私は実家に戻ってきた。父はもうすぐ退院して戻ってくる。

そのタイミングで、元兄嫁からまた日本に来て働きたいという連絡がきた。関わらなくてもいいはずなのに手続きや住む場所など色々と世話を焼く兄。
うちに泊めるとか(嫌だって言ったけど)、ビザのために再婚もあるかもとか匂わしてて信じられません…。

何もかも放り出して逃げたくせにまた頼る元兄嫁も、全く怒ってない兄もどういう神経してるの?

父の介護も始まるのにそんなことやってる場合?

元兄嫁や友達と電話してその話をしてる声が聞こえてくるだけでストレスです。介護だけでも不安なのに、余計なことしないで欲しい。

兄の人生だから口出しすべきじゃないのか、強く意見した方がいいのか…(言ったところで聞くか不明ですが)。兄の行動は普通じゃないですよね?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up