解決済み
40代 男性

どこまでが提案でどこからが押し付けか?

閲覧数346 コメント数4 personあんちゃん edit2024.01.13

相手の言葉を反復することで理解した旨を伝えることが、共感の1つの答えとわかりました。
次は自分の意見です。これも一歩間違えれば押し付け、いわゆるモラハラです。でも、自分の意見を言わなければ、共感しただけ。Q&Aになりません。
いいかた言い方1つで変わってしまうのが難しい。例えば、

1、インイチガイチ。常識だろ?
2、インイチガイチは、私の中では確かにそうです。なぜなら、そう習ったからです。
3、インイチガイチは文献によると、どの本も同じように書いてあります。

さて、どれが押し付けで、どれが意見で、どれが知識なのでしょう?
これらを使い分けられるのが理想なのですが。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    のこ 20代後半 その他
    (自分の中では)
    1……押し付けです。「だろ?」と明らかに上からものを言っている、四の五の言わせない雰囲気含めて押しつけに感じました。

    2……意見です。「私の中では」と伝えていること。「なぜなら〜」と説明していて、理由も含めてこれは貴方の意見なのだなと理解出来ます。

    3……知識(または外部からの情報)です。自分の意見が一切無く、文献から得た情報だけなので、"知識"とも言えますが、同時に"外部からの情報"とも言えるのではないかなと思いました。

    わたしは、以前共感を大切にしすぎて自分の心を壊してしまいかけた事がありました。だから、出来るだけ共感し過ぎないようにしていますが、それでも「相手の気持ち」を想うが故に、考えすぎたり、自分の気持ちに蓋をしてしまう事があります。そういう時に、わたしの真ん中の軸となってくれるのが「自分の考え方、意見、気持ち」です。意見や考えは押し付けるものではなく、自分を守る盾となってくれる大切なものだとわたしは考えています。その盾は人によって違うものだし、それぞれの盾でそれぞれに合った守り方で、"何か"と向き合っていけば良いと思ってます。……と書いてはみたものの、私も未だによく分かりません🫠笑 ただ、"押し付けられた"という気持ちにも人それぞれ違いがあるから、一重に同じとは限らないのが難しいところですよね。その場合、難しいけど、「押し付けられた」と感じたら、素直に"押し付けられたように思ってしまったこと"を伝える。押し付けてしまったら、"ごめんなさい"と"そういうつもりで言ったわけじゃなかったこと" を伝え、その後の言い方を変えてみるとか、色々解決策はあるんじゃないかと。
    ま、でも1番大切なのは考えすぎないことだな、とわたしはおもいます。あんちゃんさんも、あんちゃんの中で上手く言葉と折り合いがつくと良いですね。
    • refresh約3ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      ありがとうございます。三者ともしっかり役割が違っていました。これは、私が使い分けできていることに他ならず、高い評価を得られたと感じます。例えが単純ではあるものの、言い方1つでここまで意味が変わってくるのは日本語のサガでしょうか。私は自分100%ですが、だからこそ磨くときも効率よく磨けます。
      人によって受け止め方が違う…。ここが一番の悩みどころですよね。
    • refresh約3ヶ月前
      のこ 20代後半 その他
      あんちゃんさんは、きちんと自分に対して「出来てる」って言ってあげられる事が凄いですね。見極め方も客観的だし、こうして掲示板で問いかけて確かめる方法も、"自分だけの視点で判断しないこと"に繋がっていると思うので、とても良いとおもいました。(これが結構人にもよりますが、難しいことだと常々感じてます🫠)
      わたしには仕事を始める前から現在まで変わらずお世話になっている相談員の方がいるのですが、その人はよく「その人とのこさんは違うんだから」と言ってくれます。昔は、相談に乗る立場にたった時、「なんでこの人の気持ちになって考えられないんだろう」と頭を抱えていましたが、その相談員さんや、周りの友達の話を聞いて、"そういうものなんだな"とおもうことで少し楽になったような感じがしました。その人じゃないから、完璧に分かる必要はきっと無いんです。私の気持ちも私にしか分かりません。受け止め方の違いは当たり前で、問題はそこから先、"相手を知って" "どう着地する(受け止める)か"なのかな、と。
      あんちゃんさんは、スレッドの内容も含めてきちんと考えられる方だと(私の中では)感じたので、きっと大丈夫ですよ。自信持って下さい。
    • refresh約3ヶ月前
      あんちゃん 40代 男性
      ありがとうございます。なにやらくすぐったい感じです。
      その着地が難しく、相談される側の人は必ずぶつかる壁なのかなとも思います。
      今週は結局まともに休んでないので、今からはゆっくりしようかと思います。
      もちろん会話は可能なので、思うところがあれば、なんなりと。
keyboard_arrow_up