受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

いじめられた記憶を急に思い出して涙と震えが止まらなくなる

閲覧数115 コメント数1 personこなみ edit2024.04.04

私は二十歳の女子大生です。私は13年間いじめを受けてきました。いじめの発端は私の元父親(と言っても今まで父と思ったことは一度もありません。)から虐待を受けたことから始まります。当時やっと首が座り、椅子も座れるようになった頃、私はスプーンを落とし、それを見た私の元父親…男はいきなり私に殴りかかってきたのです。母が何度も止めるように言っても、(こうしないとわからないから)しか言わず、改心しない様子。母も望まない結婚や妊娠で男からDVを受けていたため、母はPTSDになりました。そんな状態にも関わらず母は、頃合いを見計らって男の元を離れて祖母のところに避難しました。すぐに離婚することになりましたが、悲劇はさらに続きました。母がPTSDの症状がひどくなり、抑鬱状態になり暴れ出したのです。祖母や私はそんな母を宥めながら怯える毎日を送っていました。さらにそれを嘲笑うかのように、男とその仲間たちが私たち家族にストーカーをし、私達に関わる人達にないような噂を流し孤立させようとしました。当然当時3歳だった私が通っていた保育園の先生にも伝わり、私は先生から変な目で見られたり、園内の子達にあの子と関わるなと言い、私を孤立させて先生の嫌がらせに加担するようになりました。私が耐えきれずに泣くと、泣くな弱虫!泣いてるんだ!いけないんだー!と言われたのを今も覚えています。そして、遊びの時間で私が失敗すると先生は、やる気がないなら帰って。みんなの迷惑だからと言われました。あの時は泣かないでいられたのが奇跡でした。そんな保育園時代が終わり、小学校で環境が変わるかと安心したのも束の間、5年間いじめを受けられることになりました。どれも陰湿ないじめばかりでした。私のいる目の前で悪口を言い、ありもしない悪いことをあたかも私がしたかのように周りの子たちに話してました。唯一の居場所は学校の図書館の本の中と自分で考えたポケモンアニメストーリーを思い浮かぶことでした。本を読み、疲れたら本を捲らずひたすらポケモンのことを考える。それだけが人生でのやりたいことでした。ある日、クラスの女子にその本借りないでと言われました。私はてっきり今借りている本が読みたいから借りないでと言ったのかな?と思い素直に借りずに別の本を読んでいたら、次の日また借りないでと言ってきました。あからさまに私が本を読んでいるのを気に入らなかったのでしょう。またうるさく言われるのも嫌だったから、私は教科書を読み、ポケモンの世界に入っていました。すると別の女子がにやりと笑いながら、どうして教科書読んでるの?と聞いてきました。その言葉で私は腹が立ち、本を借りないのが馬鹿らしく思い、意地を張り借りないでと言われた本をまた借りました。すると次の日、集団移動のときに笑いながら質問してきた女子がこう言ったのです。あいつあの子が借りないでって言った本を借り続けてるんだよ。最低だよね、と。私が悪者扱いされて嫌な気持ちになりました。男子からは汚い、ブス、死ね、お前は吐いたものと同じだ。ゴミ箱だ。と言われました。先生も私が問題を解けずに悔しくて泣いていたら、泣くなら帰って、と言いました。こんないじめを小学校5年間受けてきました。6年で転校して環境が変わり始めた時はまだいじめはなかったです。むしろ、人生初のいじめない年でした。このまま中学も平穏になるかな?と希望を見てましたが、みんな私を仲間外れにしたり学校に来るな!と言われました。机を離されたり、私と授業でペアになった人は最悪と言い、その様子を見てクラスの全員は笑ってました。どんまい、可哀想と。誰も私の味方をしてくれない。もう死のうかと思いました。でも私には、ポケモンを見るという楽しみがある。だから死ねないと思い、ポケモンを希望に生きてきました。中学3年間こうしたいじめを受けて、高校でも一年生の時に同じいじめを受けました。もう希望が見えないと思ったその時です。その時ポケモンのアニメのヒロイン役を花澤香菜さんという声優さんがやることになり、アニメが終わった後に挨拶として出てきたのです。私は花澤香菜さんを見て、なんて素敵な人なんだろう…!と衝撃を受けました。花澤香菜さんはありのままの姿で振る舞っていてとても素敵に見えました。私もこんな女性になりたい。そう思い私は花澤香菜さんの話し方や仕草を観察したり真似したりしました。そうすると自然と良い人が私の周りに集まったのです。高校から大学は花澤さんと会えたおかげで独りぼっちになることなく、良い友達に巡り会えました。しかし、ふとした瞬間にいじめられた記憶が横切り、時々涙と震えが止まらなくなるのです。それでも私は何度も立ち直り、涙を拭いながら前を進みます。進んでいきます。勇者のように。いじめられて苦しんでいる人へ、あなたは苦難と今戦っている勇者なのです。立ち向かって耐えているのは、何よりもあなたが人を思いやれている証拠。どうかそんな自分を誇りに思ってください。私も色々ありましたが、生きてここまで来れたことに誇りを持っています。胸を張って、あの時正しく時を刻んでよかったなと思っています。最近涙と震えもおさまり始めています。
私には夢があります。私は、いじめられて苦しい思いをしている人に、強い心を与えたい。正しい時間を刻んでほしい。そのために私は、強い心を持てそうなアニメを作りたいです。声を当てたいです。
これを見てくれている人へ、最後まで読んでくれてありがとうございます。
どうかすこしでもいじめられている人が希望を持てて、幸せに過ごせる日が訪れることを祈ってます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up