受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

抗がん剤治療について獣医師のこの失言どう思いますか?

閲覧数265 コメント数4 personめろちゃん edit2024.04.05

はじめにお伝えしておくとこの事については私が気にしているだけで、大したことじゃないかもしれません。
失言と思っているのは私だけなのかもしれないと思い相談させていただきたいです。

まず私は小学校低学年の頃に父を白血病で亡くしています。
本当に小さいながらも、父が闘病生活で抗がん剤治療で苦しんでいるのを見てきました。
脱毛や食欲低下、吐き気や嘔吐などたくさんの苦しさを知っているつもりです。
また、私が幼かったため集中治療室や病室に入れず病態は悪化しているし娘なのに、何日も会えないなんて事も全然ありました。
大きくなってから思えばなんで隣で闘えなかったのかとか色々考えてしまい、今でも辛いことがあります。
最近になって、愛犬が病気になってしまって毎日を凌ぐような形で生きてる状態です。
延命の治療のお話で抗がん剤の話が出てきました。
抗がん剤治療も選択肢に入れて置いてくださいと、言われ私は焦って副作用は大丈夫なんですか? 脱毛はありますか? と聞いたのですが 「ドラマ見たいな事は起きません」と言われてしまい、ショックと言うか怒りを覚えました。
もちろん獣医の方にこちらの事情は知らないのは当たり前なのですがドラマに影響されている、身内などで体験したことが無いと決めつけられて今までの私の気持ちや父の苦しみが踏みつけられたようでなりません。帰りに1人で思い出してしまって1人で泣いてしまいました。
また、私はまだ高校に入学する年なので私だから、この年齢だから言ったのではないかと思っています。
このような事大人、もしくは高齢の方に言うはずありますか?

その後も私自身精神疾患を持っている事から、客観的に考えられなくなってしまい発作や鬱などで大変でした。

このことについて皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足しますが、抗がん剤治療が悪いとか抗がん剤治療は苦しいだけとかそういう事を伝えたいわけではありません。 もちろんこれで治った方もいれば回復に向かっている人もいると思います。
そこは誤解しないで欲しいです

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    gasu 50代 女性
    めろちゃん はじめまして。
    高校生なのにしっかりされていて感心します。
    愛犬に対する対応「ドラマのようなことは…」なんて失礼なんでしょう。
    本当にショックでしたね。
    しかし、医者や看護士を『弱い立場の気持ちが分かる』方々だと思っていると、違うのかなって思います。
    私の父が昨年余命宣告を受けた際、本人がいる前で告知されました。こういうシビアなことを本人もいる目の前で言うんだ、しかも業務報告のようにって思いました。
    また父が色々質問していると、近くにいた看護士(男性)がいらだっている様子が分かるくらいでした。だって余命宣告されたんだから色々聞きたいじゃない?
    なので、医者や看護士は弱い立場の人の助けになりたいから (そういう人が大半だと思いたいですが) ではなく、職業としてやっている方々なんだなぁって思いました。
    また、その獣医さんのような方はめろちゃんにだけに言っているのではなく、多分みなさんに同じ物言いをされていると思いますよ。
    人を選んでいませんからね、「いつものように」「普段通りに」言っているのだと思います。
  • refresh4週間前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    たしかに、事はリアルの話なのだから、そこは
    その先生はプロとしては考えるべきだと私も
    思いました。家族がガンになった時にドラマの
    事なんて考えていられる訳がないし。

対処法としては、素直に先生に思いを訴えては
    いかがかと思います。自分の家族がリアルに苦
    しんでいるのだという事を。まともな人だったら
    それで謝ると思います。
    • refresh4週間前
      めろちゃん 10代後半 女性
      はじめまして、読んでいただきありがとうございます。
      やっぱりそう思いますよね。
      私もその場で直接言ってしまおうと考えたのですが、ここで突っ走ってしまうと止まらないような気がして、、。
      また、言ったところでそれがなんですかと言われてしまったら余計に傷つくかと思いその場では言いませんでした。
      その後も帰りながら電話で話そうかとも思いましたが、他人は自分のように自分の思ってるようには動いてくれませんから、言っただけでこちらが損するだけかもと思い思いとどまりました。

本当に貴重な意見ありがとうございます
    • refresh3週間前
      Gash Kiyo 30代 男性
      返信有り難うございます。確かに、その思いとどまりは
      それはそれでもっともだと思います。素直に謝らず言い訳
      をしたり開き直ったりする人もいまからね。
keyboard_arrow_up