解決済み
一緒にお話したい
10代後半 女性

すごいいい仕事だねって言ってほしいです

閲覧数304 コメント数11 personえと edit2024.04.06

新卒で空港でのお仕事に就きました。
本当はCAさんになりたかったんですけど就活失敗して、空港で働いてます。

空港で働いているので勤務中に時々、CAさんの姿を見かけます。最初は大好きな空港で働けるから大丈夫って思ってたのですがいざ見かけると、私が着れなかった制服を着て歩いているCAさんを見ると、「私、こんなとこで何してるんだろ」とか「羨ましい」とか劣等感がすごい出てきて泣きそうになります。
勤務中なので絶対泣けないし、見たくなくてもふっと目に入ってきます。

今の仕事は人間関係も特に何もないし、体力的にもきつい仕事ではないです。
でもこの劣等感と私、何してるんだろっていう気持ちでもう辞めたいです。

お母さんに相談したら「確かにね。でも気にしないようにしたら?」って言われました。でも私は一生気になると思うし、お母さんには「CAよりもあなたの仕事のほうが楽しそうじゃない?」とか言ってほしかったです。
だってほんとに私の仕事がCAより劣ってて、そこで働いてる私は惨めって言われてるみたいでもう泣きそうでした。
そんなこと言ってないって分かってるんですがもう死にたくなりました。

お母さんに「大丈夫。あなたの仕事も楽しそうだから続けてみたら?」みたいな言葉を言ってほしくて、その言葉を引き出させるために色々会話しました。でも「大丈夫」とか言ってくれなくて、最終的に「先輩に辞めるかもって言った」と嘘をつきました。
そしたら「辞めてどうするの?税金とか奨学金とか払わないといけないけど絶対面倒見ないからね。実家には帰って来させないからね」ってめっちゃ怒られました。ほんとに私はバカで、お母さん怒らせて、何やってるんだろって感じです

この時もお母さんが私を無職にさせないようにあえて厳しく言ったの分かってるんです。
だけどお母さんは私のこと大嫌いで私が無職になったら面倒見ないといけなくて、それが嫌だからこんなに言ってるんだとか思って私、生きてる意味あるかなって思います。

こんな感じで、CAを目指してたばっかりに周りの期待とかが上がってて、その分CAになれなかったから落胆されてるのも分かってます。
CAになれなかったから自分の劣等感も溢れてて、もうほんとに死にたいです
誰か1人にでも大丈夫って言ってほしいです

泣きながら書いたから長くて、ぐちゃぐちゃですみません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    えとさん、就活に失敗しても
    空港で働いておられるのですね。

40年前の「スチュワーデス物語」という大ヒットドラマを
    思い出してしまいました。
    失敗ばかりで「ドジな亀」と言われて皆にバカにされても
    がんばることだけは誰にも負けない姿に
    だんだん味方も増えていき、やがてバカにしていた人からも
    祝福されてCAになる、という物語。
    (youtubeで観れます)

職業に優劣はない、と私は思っています。
    企業や団体がその目的のために
    壮大な設計で組み上げられ、日々休みなく回転しているのが仕事。
    どんな仕事でもなくてはならない大事なギアのひとつですよね。

「人間が想像できることは 人間が必ず実現できる」
    という箴言があるように
    えとさんの、若く熱い思いは、きっと何かの、目に見えるものとして
    結実するのだろうと思うと感動します。

それがCAになることなのか、他の仕事なのかはわかりませんが
    えとさんの「天職」と言える仕事は必ずある。
    そう思います。

えとさんは、えとさんの人生が世界で一番大事です。
    お母さんのために、えとさんの人生があるわけではありません。
      えと 10代後半 女性
      すいっちさんお返事ありがとうございます
      お母さんのために私の人生があるわけでも、CAになることだけが私の人生ってことでもないって思ってとても心が軽くなりました。

今の仕事も頑張って誰かの役に立ってやりがいを見つけて天職だったって思えるように頑張ります

素敵な言葉をありがとうございました!
      スチュワーデス物語見てみます!
      メンバー
      すいっち 40代 男性
      えとさんの笑顔が見えました。
      とてもうれしいです。
      ロケットスタートってかっこいいですが
      打ち上げ花火になってしまったら瞬間芸。
      ガンジーは言いました。
      「善いことは、カタツムリの速度で動く」
    • refresh3週間前
      えと 10代後半 女性
      いろいろと、いい言葉を教えてくれてありがとうございます!

打ち上げ花火、確かにそうですね!

私もすいっちさんみたいにいい言葉をたくさん知って、ポジティブに生きてみます

keyboard_arrow_up