受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

友達といえない表面上の付き合いに疲れました。

閲覧数233 コメント数3 personさくさくぱんだ edit2024.04.06

私は今年の春で高校3年生になります。
高校に入学して今までの2年間同じ部活の3人とグループでいました。同じクラスで同じ部活だったのでとりあえず一緒にいようと思っていたらいつの間にかグループになっていて、しかもその3人としかクラスの中でもほとんど話せなくなり、クラスで仲良いのがその3人になってしまいました。その3人は普通に話して楽しいのですが、価値観が合わなかったりノリが合わず正直楽しくないです。どうでもいい先輩後輩の話や他人の悪口だったり、、居心地が悪いです。
今まで我慢して来ました。
もう疲れました。
しかも、その4人の中で嫌な子がひとりいて、でもたまに4人の中のふたりがくっついて距離を置いてきたりしてきます。なので嫌なこと2人になる時もありとても嫌です。今まではノリや時間の流れに任せてどうにか乗り越えたのですが、最後の1年この居心地悪い中やっていける自信がないです。
最近は転校したい、って思ったり定時制行って自由になりたいって思うことがあります。また学校行きたくなさすぎて夜眠れません。
同じ部活で同じクラスなので距離を置いて1人になると色々言われたり目線が怖いです。
私はどうしたらいいと思いますか?
あと1年嫌な思いしながら必死に頑張るか、
違うグループとか違う子と仲良くするか、
どーしたらいいですか、!!!!
すごい悩んでいます。
皆さんの声聞かせてください🙇‍♀️
お願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    ころこ 60代以上 女性
    こんにちは😊

いつも決まった少人数の人としか交流がなくて、その人たちと価値観が合わないなんて
    とてもつらいですよね。
    さくさくぱんださんの「学校行きたくなさすぎて夜眠れません」という気持ち、伝わってきます。

実はわたしは若い頃、対人関係のスキルが低く
    クラスの中での自分の立ち位置などを把握することもできず、
    いつも空気が読めない人と思われていました。

それに比べてサクサクパンダさんが、少人数で居心地が悪いとはいえ、
    クラスの中の自分の立ち位置をきちんと理解して作ってきて、
    周りからどう見られるかまで意識できていることは、素晴らしいと思います。

サクサクパンダさんが、どうしたら今の状況から楽になれるのか、
    これといったすごい解決策はわたしにも思いつきません。

でも少しだけ気持ちが軽くなる方法として、こんなことを意識してみてほしいと思います。
    それは、
    「あの人がわたしをどう思っているだろう?」を減らして、
    「わたしはあの人を〜〜と思う」
    「わたしは自分を〜〜と思う」(自分に対しては良いことだけにフォーカスしてくださいね、そうすると脳が活性化しますよ)
    上記のような自分がどう思うかという思考を増やすと、
    自分軸が太くなるので、他人に振り回されることが減っていき、気持ちが軽くなると思います。

そして、新しい趣味を一つ増やしてみませんか?
    新しい趣味の話題ができる新しい交友関係を作ることで、
    学校での嫌なことから少しでも気持ちを離すことができるのではないでしょうか?

習い事などをしてリアルの友達を作っても良いですし、
    リアルの友達でなく、
    SNSなどで同じ趣味の会話を楽しめる人と交流するのも良いと思います。

高校三年生で勉強も忙しいと思いますが、
    趣味を楽しむことは息抜きにもなるのではないでしょうか?

サクサクパンダさんが少しでも気持ちが楽になるように、
    わたしの応援の想いを送ります。
    サクサクパンダさんの明るい未来を祈っています。

keyboard_arrow_up