受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 女性

失敗、トラウマの克服

閲覧数97 コメント数1 personフェリス edit2024.04.07

昔失敗したことを思い出して、すごく申し訳ない気持ちと自責の念に押しつぶされそうになります。最近では、ごめんなさいと思わず場所構わず声で呟く状態です。完全に忘れるというのも学びがないようでだめだと思うし、次は失敗をしなければいいというのも絶対に次はしないという自信もなく本当にどうしたらいいんでしょうか?
現在私は、車の教習所に通っているんですが路上教習で他の車にぶつかりかけ、それ以来走っている車を見るとその失敗を度々思い出しトラウマです。これ以上トラウマが増えるのが本当に怖く、これからを考えると辛いです。どうしたらいいんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

教習所に通っていられるのですね。
    路上で他の車とぶつかりかけたときは、怖かったですね…
    でも未遂ですんでよかったと思います。

車の運転には確かに、危険はともないます。でも、必要なら乗るしかないのですが、今は恐くても、慣れというものもあります。

大丈夫だった経験をつみかさねていくと、少しずつ心は穏やかになっていくと思います。

かくいう私も、数ヵ月前、後ろからぶつけられて修理、直後は運転が怖かったです。ですからお気持ちはわかります。
    ですが、じょじょにまた慣れていきました。
    時間が解決することもあります。

また、生きていて全く失敗をしない人もいないです。ですから、絶対失敗してはいけないと思うより、
    失敗があってもお互い様、許しあう、が現実的かなとも思います。

自分を責めても苦しいだけです…
    何回でも、自分のことも許して、前にすすんでいきませんか…

keyboard_arrow_up