受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

同性の友達を好きになってしまった

閲覧数81 コメント数1 personストロー edit2024.04.09

好きな人についてのお話です。きっと長くなってしまうし、言葉足らずなところが多いと思うのですが、みてくれたら嬉しいです。
私は、性別関係なく好きになった人が好きです。両性愛者な気もしないけど、男の子のことも好きになったことあるし、女の子のことも好きなったことがあります。
そして今私には女の子で好きな子がいます。
身バレが怖いので性格とかは省きますが、私はたぶん、自分が思っている以上にその子のことが大好きです。
私は自分に自信がないから断言はできないけど、その子も私を友達として好きで大切に思ってくれていると思います。大人になったらこういうことしようとか、そういう話をあっちからしてくれるからです。
けど、その子にもずっと好きな男の子がいます。すごくその子は一途で、小さい頃から今もずっと好きみたいです。
そしてその子は女の子のことを好きになったことはないみたいです。
正直、それを聞いた時少しがっかり?というよりだよねーという諦めと同時にやっぱり悲しさがきました。
けど、自分の中にはその子のそういう一途な部分とか、その子が楽しそうに好きな男の子の話をしてる時の表情とか、幸せそうな顔が好きで、その子が幸せになれるならその恋が実ってほしいという気持ちは絶対にあるんです。自分の自分勝手な気持ちで、相手の幸せを脅かしたくない、嫌われたくない、今まで過ごしてきた時間とか、スキンシップに恋心があったということがバレて、気持ち悪がられたくないんです。友達のままだったら、大人になってできるはずだったことが、恋心がバレて友達じゃなくなって出来なくなるのは1番辛い気がします。
けど、この気持ちを我慢して友達のままでいて、その子がいろんなことであって付き合ったりするのを近くで見るのも、辛いのかなと思います。
相手が異性愛者な時点で、告白するのは自分勝手だと、わかっています。けど関係が壊れてしまっても伝えてしまいたいという気持ちがあります。もし伝えるなら友達を続けるつもりはありません。流石にわがまますぎると思うので…。

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、聞きたいことは3つです
1、告白する方がいいのか、告白せずに友達のままでいる方がいいのか
2、正直、友達だと思っていた同姓の人から告白されたら、気持ち悪いと感じますか
3、告白された後友達に戻れるのはあり得る話ですか
です。正直に回答してもらったほうが嬉しいです。よろしくお願いしますT_T
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    なっちゃん先生 30代 女性
    ストローさん、初めまして。
    相談員をしているなっちゃん先生と言います。
    まずは、勇気を出して書き込んで下さったことに感謝いたします。

同性のお友達を好きになったものの、相手の幸せを脅かしたくない、気持ち悪がられたくない、
    けど、我慢して友達のままでいても辛い気持ちもある…
    色々なお気持ちの中、今いらっしゃるのですね。

まずは②への解答をさせていただきますね。

私は全く気持ち悪いとは思いません。
    同性の人を好きになるということは気持ち悪いとか、変とかそういうことは一切ないのですよ。
    例えば男友達を好きになることもありますよね。それと全く同じです。
    たまたま好きになった人が同性だった、というお話です。
    ですのでストローさんのお気持ちは自分勝手とか、そういうことでもないのですよ。ストローさんの大切なお気持ちです。

次に③についてですが、私の経験をお話します。
    高校生の時に友達が女友達から告白されていましたが、友達は断っていました。
    さすがにしばらくの間は少し距離を取っていましたが(これは男女の場合でも同じかと思います)、結局最後はお友達としてまた関係が続いていましたよ。

最後に①への解答になりますが、
    <同性を好きになることは気持ち悪いとか、身勝手なことではない>
    ということを前提として、告白した場合に起こりうる結果を少し洗い出してみました。

①告白して、OKをもらう。正式にパートナーになる(好きな子がいるようですがこの可能性もゼロではないと思います)
    ②告白して、断られる。少し距離が出来るが、しばらくするとまた友達として関係が続く
    ③告白して、断られる。距離が出来てしまい、疎遠になってしまう。
    ④告白して、断られる。距離が出来てしまい、周囲の女友達とも何となく疎遠になる

④はあくまでも最悪を想定したものになります。
    投稿を読ませていただくに、お友達はストローさんを軽蔑したりする子ではないと私は思っています。が、一応想定されるリスクとして入れておきました。

繰り返しになりますが、同性を好きなることはワガママとか自分勝手なことではないんです。
    その上で、告白して断られた場合、ストローさんは彼女とどのような関係でいたいと思いますか?^^
    色々な制約は考えずに、自由に発想なさってみてください。

少し文章が長くなってしまいましたね。読みにくかったらごめんなさいね。
keyboard_arrow_up