解決済み
一緒にお話したい
30代 その他

恋人へのモヤモヤした気持ち

閲覧数140 コメント数3 personかほる edit2024.04.09

1月半ばに、恋人と海外旅行に行く話をしていました。私は「恋人との海外旅行」という観点でしたが、彼は「いつか自分がそこに移住したいから下見したい」という動機だったことが分かり、2人で行く話だったのに結局「1人でも行く」と言ったことで、振り回された気持ちになり別れ話になりました。
彼は「いつか一緒に移住したいから一緒に行きたい」と将来の話をしながら誘っていたのに蓋を開けたら自分の事しか考えていなかったのがショックで、このままこの人と居て大丈夫なのだろうかと不安になりました。

別れることにはなりませんでしたが、私は「完全に信用を取り戻した訳では無いからこれからのあなたを見て考えていく」「改めて2人が楽しめる旅行を計画したい」と話しました。

気を取り直し2人の関係を立て直していきたいと思っていた直後、彼から「起業したいからビジネスセミナーに通う。応援して欲しい」と告げられました。
別れ話のあといきなり飛び出た話で…「この人、私と別れ話しながら起業のことを考えていたの?」と思ってしまい、ジェットコースターのような展開の遠心力に心が振り落とされそうでした。

ですが、せっかく復縁したのに変な態度を取ってまた別れ話になりたくないと思ったし、止める理由もないのでつい笑顔で「もちろん応援するよ!」と言ってしまいました。
けど、彼がセミナーに参加するという日は、改めて旅行に行かない?と話していた日でした。
彼の中ではその日は候補日として提案しただけで終わった話になっていて、私もなんだか訳が分からなかったし意を唱えれば=彼のやりたいことを邪魔することになると思い、モヤモヤや寂しさや混乱を飲み込みました。

それから2ヶ月半、彼を見守っていたのですが、「何をやりたいかまだ分からないけど経営者クラスになりたい」「最終的には自分を商品にしたい」などの発言や、彼の参加するスクールの講師が大声で怒鳴り散らす様子の動画、その行為はパワハラだという意見も耳に入らず、講師に心酔していっている様子に宗教のような洗脳のような危なさを感じ(「精神と時の部屋」というセミナーです)「暴言や暴力を振るうセミナーはまともだと思えない、私は応援できない」と伝え、1週間ほど距離を置いています。

正直私は、旅行の別れ話から尾を引いている気持ちと、セミナーを混同してしまっていると思いますがどうにも切り離せない心境です。

彼のことは好きだし別れたくないと思っていますが、もう疲れたという諦めの気持ちも感じます。
ビジネススクールについては痛い目に合わないと分からないだろうし私が口を挟む管轄外だと思いますが、「この人はやりたい事を1人で追いかけていた方がいいのでは。私が居るせいで旅行やスクールを邪魔されるなら、私は居ない方がいいんじゃないか」と思ってしまいます。

私は彼の、ホラー映画も見れなくて、誰かがいじめられたり怒鳴られるシーンがある映画やドラマが嫌いですぐチャンネルを変える、そういう所が好きでした。

「将来一緒に居たいと思った時、もっと安定した収入が欲しいと思ったし、君が居るから新しいことを始める勇気が湧いた」と起業への想いを話していましたが、旅行の時もこんな事言ってたなと冷めた気持ちです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    TK 20代前半 男性
    初めましてこことも初めました
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    かほるさんこんばんは。
    色々振り回されているのにちゃんと自分の気持ちを整理して相手に伝える…ということを繰り返しているのとても素晴らしいことだと思いました。お疲れ様です。

彼氏さんは明確なビジョンはないけどとりあえずビックになりたい。という気持ちが非常に強いのですね。

かほるさんが応援してもしなくても彼は興味が湧いたら動くでしょうし心変わりもするかと思いました。移住したい国も変わると思います。

なのでかほるさんは彼氏の未来のためにではなく自分の未来のために考えた方が良いのかなと思います。

セミナーは存じ上げなかったので調べてみました。そうですね。色々な人がいらっしゃるなと思います。魅力的に見える人にはそうなるのでしょうね。団体に属すると洗脳もされますし自分がそのかっこいい属性に入ったという高揚感もあって盲目になりがちかと思います。足を洗うのはなかなか大変そうですね…
      かほる 30代 その他
      みたらし団子さん、お返事ありがとうございます。
      自分では自覚がなかったので、そう言って頂けて自分も頑張っていたと気付きました。

た、たしかに……仰る通りです。
      私が応援してもしなくても、したいことをやると思いますし、興味の対象も色んなところに変わっていくと思います。

自分の未来のなかには彼が居たので、彼のこと・自分のこと、と切り離せなかったんだと思います。
      ただ、彼のためにと我慢せず自分の意見はきちんと言いたいと思いました。

わざわざお調べ頂きありがとうございます…!
      私は講師の方を生理的に受け付けられませんが、私が何を言っても止められないでしょうし、ここを辞めてもまた違う興味の対象に向かうだけだと気付きました。
keyboard_arrow_up