受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

退職を取り消すか悩んでいます。

閲覧数133 コメント数4 personおしるこ edit2024.04.11

長くなりますが、読んで頂けると幸です。

昨年末に勤めて10年たつ会社を退職する意向を固め上司と相談し、退職届を提出しました。
勤めている会社はメーカー工場であり、本社(開発営業)と工場(生産)の部門分かれています。私は工場に勤めていました。
今回退職を考えたのは、仕事の負担と将来への不安でした。
私は工場でも生産管理を行ない現場へ指示をする司令塔の役割を担っておりました。
人も引き抜かれ別部署へ行った方も多く一人で担当していました。
一人の仕事量が多い、現場の方との連携も責任を全て任されてしまい負担が多くストレスがかかっていました。
ふと考えてみたときに私の上司も同僚も100%仕事を理解しているわけでもなく任せっきりにされてしまっていること、同部署の人が20歳上しかおらず、同年代の現場作業のかたも人任せな人ばかりで仕事のに対しての相談がぜんぜん出来ず、、、
5年、10年たったときに私の味方がいるのか?相談相手はいるのか?と不安になり退職を希望しました。

色んな方に引き留められましたが、そのまま退職へと運び一段落したときに仕事で連携を取っていた本社の方にそのことを伝えると引き留められ役員へも話しかけをしと戻ってきてもいいのでは?とお話し頂きました。
自分の部署に来てほしいと言われ、10年頑張ってきたことが認められ、褒められたそんな気がしてすごくうれしかったです。相談出来る先輩にそのことを伝えると今までの頑張りが認められているなら、その環境を潰して0からスタートをするではなく、環境を変えて働くでもいいのでは?とアドバイス頂き前向きに検討していました。

その反面、懸念することも多々あり、
退職を希望したのによく言われて舞い上がっている?自分の意思が弱い?
同部署の方へいやだった仕事を押しつけて辞めるのにの骨のはいかがなものか?
ほとんどの人が退職を知って、頑張ってと背中を押してくれているのに残るのはどうなの?
等、無神経な判断な気がしており、どうすべきか迷っています。

皆様なら当事者であればどの考えるか?周りの人であればどう感じるか
アドバイス頂けるとうれしいです。

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。
何卒よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    なっちゃん先生 30代 女性
    おしるこさん初めまして。
    相談員をしているなっちゃん先生です。ご相談内容を読ませて頂きました。

20代という若さで司令塔の役割を担い、20歳年上の人たちと働かれているとのことで
    日々とても神経を使われていることと思います。

そんな中でも周囲や本社から引き留められるほどのお仕事ぶりですから、きっとここに書くまでにも真剣に、そして本当にたくさん悩まれたことかと思います。

さて、ご質問のあった件ですが、まず
    【周りの人であればどう感じるか】について回答します。

もし私がおしるこさんの同僚や後輩だとしても、おしるこさんの決断に対して批判をするようなことはしません。
    10年も頑張ってこられたわけですから、仕事や職場への思い入れは人並み以上のことと察します。
    辞める・辞めないは簡単に決断できることではありません。

私も今まで勤めていた会社で「辞めようと思ったけど、思いとどまった」という人のケースをいくつか拝見しています。
    その多くはベテラン層で、やはりこの会社が好き、職場が好き、仕事が好き…という思いで残られた方ばかりです。
    そんな温かい思いに対して私は、無神経だとは思わないですよ。

もう一点質問のあった【当事者ならどうするか】についてですが
    これは一度自分の考え・過去の棚卸・異動先の部署の状況を整理してから改めて決定するかなと思います。

整理というのは具体的に言うと
    ・異動先の部署の仕事内容
    (今の部署よりも負担が軽いのか?教育体制が整っているか?不慣れな仕事を一人で任されるようなことはないのか?等)

・自分の過去の棚卸
    (工場で入社から今までどのような仕事をしてきたのか?楽しかったこと、やりがいを感じたことは?辛かった仕事内容は?等を洗い出し、自分は何が得意で何が不向きなのか確認しておく。少なくとも次の部署の仕事内容が自分の“不向き”な仕事内容でないかどうかの確認)

・自分の理想の働き方を認識する
    (同世代や同期と一緒に仕事がしたい・常に相談できる人が近くにいる環境を望む等)

本社や周囲に引き留められるのは本当に喜ばしいことですので、私なら状況を見た上で異動する可能性の方が高いです。求められて仕事をするのは本当にやりがいを感じますし。
    ただ、最悪のパターンは「せっかく残ったのに、結局前の部署と変わらなかった」となることかなと思うので、
    自分はどういうことを仕事・職場に臨んでいるのか、異動先はどんなところなのかを調査なさると良いと思います。

お答えになってなかったらごめんなさい…💦
      おしるこ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      前向きなご意見と具体的に考える点と双方アドバイスいただきとても嬉しいです。
      おっしゃる通り、次の仕事がどうかという点はきちんとどう仕事したいかと、どんな仕事なのかお話ししながら詰めていきたいと思いました。
      本当にありがとうございました!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up