受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

家族に苦しめられています。

閲覧数81 コメント数1 personみっこ edit2024.04.11

一人ぐらしで深夜俳諧している祖母がいます。
施設に入ることを拒否して、この前は散歩をしていて警察に補導されました。
祖母は、25歳の時に交通事故で夫を亡くし、女手一つで私の父と叔母を育ててきて、友人は多く、仕事も定年退職をした後もシニアワーカーとして働いていました。孫は私だけです
小さいころから、外出に連れ出してもらったり、ごはんを作ってもらったりとおせわになってることと私が家族を大切にする性格なため、おばあちゃんという認識よりも、孫は私一人だということから嫌なことがあっても嫌と言えませんでした。
仕事で落ち込んでいたとき相談に乗ってもらっていたのですが、
差別のような言葉を投げかけられとてもショックでした。
家族を守らなければという気持ちと家族に依存していた気持ちがあったのかもしれません。
祖母は守らなくてはいけない存在、でも、私に依存してきているようなときは本当に疲れます。
おばあちゃんとどう向き合えばよいのかわからなくなってきました。
将来私も新しい人間関係を築いていくにあたり祖母とはこれから距離を置いた方がいいと思うのですが、これからのかかわりについて悩んでいます。
今叔母が毎日祖母の様子を見に家に訪問していているのですが、しかしやはり一人では心配なので、見守れる環境にいた方がいいと思うのですが、どのように伝えたらよいか困っています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    みつこさま

ココトモに吐き出して少しでも気持ちが軽くなっていれば良いなと思います。

子供のころにお世話になったおばあさんが、大人になってから嫌な面が見えてきたり、依存されていると感じて疲れてしまい、向き合い方がわからなくなってきたのは、ツライ状況だなと感じます。

ですが、みつこさんのコメントから、おばあさんに対する気配り・配慮は充分にされていると(私は)感じます。

おばさん(とお父さんにも?)相談して、みつこさんが気持ちよく(見守り)できること「だけ」をしていけば良いと(私は)思いますが、いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up