受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

彼氏と離れるのが悲しくて泣いてしまう

閲覧数86 コメント数1 personはな edit2024.04.12

長くなりますが、友人には少々話しづらい気持ちがあるので、相談に乗っていただけると嬉しいです。
私は大学生で、彼氏が私のアパートに住んでいる半同棲状態です。彼とは価値観や趣味も合って、とても愛してくれて私にとって誰よりも居心地の良い存在です。もちろん私も彼のことが大好きです。しかし、この好きという気持ちが強すぎるあまり、彼と離れる時に悲しくて泣いてしまうことがよくあります。
例えば、彼が実家に帰る時や地元の同窓会で長時間一緒に居られない時に泣いてしまいます。これがかなり酷く、そのような予定があると伝えられた時に当日一緒に居られない想像をして泣き、予定までの期間もその予定があることを思い出して泣き、予定の当日や前日にも離れるのが寂しくて泣いてしまいます。自分でも異常だと思うのですが、離れるのが本当に辛くて、その時を想像するだけで涙が出てしまうんです。そして彼がいない間も彼の物が目に入ったり、彼が今何してるかを想像したりすると悲しくなってしまいます。そして本当に自分勝手で最低ですが、私と離れる彼のことを嫌いになってしまうこともあります。(会えばやっぱり好きってなるのですが、離れている間は彼に嫌悪感を抱くことも。)元々こんなすぐ泣くような性格ではなく、彼のことを好きになりしばらく経ってからこのような症状が出るようになりました。彼は私が泣いていたらごめんと言いながら慰めてくれますが、その反面泣かれるのは面倒だとも正直に言ってくれます。私も泣かれたら面倒なこともそんなことで泣かないで欲しいことも自分で分かってはいるんです。分かっていても離れるのがすごく辛いんです。そして、彼に迷惑をかけてしまうことに対する罪悪感となんで自分の心はこんなに弱くなってしまったんだろうという思いで自己嫌悪に陥ってネガティブになってしまいます。このような状態になるのが本当に辛くて自分でも嫌なので、話を聞いて欲しい、そして解決策を考えて欲しいという目的で相談しました。
以下は自分で考えてみた原因です。友人は多少居ますが、他人に対してドライだと言われることもあるくらい私はあまり他人に興味はがありません。そんな中で彼は私にとって本当に特別な存在であるため、余計執着が強くなってしまうのかと考えました。また、彼が絶対に浮気しないことはわかっているのですが自分の容姿にも性格にも自信が無いため、もっといい人が近づいてきたら私は捨てられるのではないかという心配もあります。それから私はとても嫉妬深いです。彼がインスタなどで他の女の子を見ているだけでこういう人がいいのかな、と思い悲しくなってしまいます。これも本当にどうにかしたいです。
今までには彼が実家に帰る間は私も帰省する、友人と遊ぶ予定を入れる、1人でできる趣味を見つけてみるなどの事はやってきましたが、どうしても彼のことを考えて悲しくなってしまいますし、一人にならざるを得ない場合もあるので結局辛いです。
思っていることが沢山あって全然まとまった文章になっていなくて申し訳ありません。
自分がとても面倒くさい女であることは重々承知しています。だから本気でどうにかしたいんです。どなたでもいいので意見をくださると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    はなさんご相談ありがとうございます。

離れるたびに泣いてしまう程、彼氏さんのことが大事で好きなのですね。
    悲しくなって・・・とありましたが、寂しさや悲しみの他に、不安や恐れなどもありますか?
    自分1人にされてしまう、というような孤独感などありますでしょうか。

離れているときは、友人と遊ぶ予定を入れる、1人でできる趣味を見つけてみるなど
    ご自身で考えていろいろトライしていらっしゃるのですね。
    偉いですね^^

それでも結局彼のことばかり考えてしまうということは、ちょっと段階的に早いのかも。
    ばななさんの心の奥底にぎゅっと詰まっている感情を一度、吐き出すか整理してから、
    趣味などの時間を楽しんだ方がいいのかな〜?と感じました。

彼氏に対する気もち、どうなりたいかなどノートに書いてみて
    泣きたくなったら気がすむまで泣いてみるのも良いかもしれません。
    そのとき、自分のことを責めないでくださいね。
    めんどくさい女でもいいんですよ^^
keyboard_arrow_up