受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

高2 部活、学校すべてがつらい

閲覧数114 コメント数1 person深紅 edit2024.04.13

今年の4月から高2に進級した女子です。

長文になってしまうかもしれません、すみません。

今、私は中高一貫校に通っているのですが、中学受験はせず、高校受験を経てこの学校に入学しました。

システムが少し複雑で、元々は高校だったのが途中から中等教育学校を設立して中高一貫校になり、去年(私の代)で中学生の募集は終了し、高校受験ではなく、完全に中学受験をして入るような学校になっています。

入った決め手は単純に家から近く、自転車で20分ほどで行けるから、という理由です。

高校一年生の4月は、運よく友達にも恵まれ、中学生の頃から仲良くしていた先輩とも親しくさせてもらっていたので特に悩みはありませんでした。

ですが、徐々に中等生(中学受験をして入ってきた方)との格差を感じるようになりました。

生徒のほとんどが部活に入る学校なので、私は英語部に入ったのですが、高校生の方は私を含めて二人しかおらず、ほとんどが中等生です。

中等生は教育が充実しているようで、東京から呼んだ?講師の方の授業が行われていたり、東大を目指している子がいたりと、高校生とは別格なようで…。

話がうまくまとまらず申し訳ないのですが、中等生がうらやましいというか、嫉妬というか、格差を感じてしまってとても辛いです。

部活でも、中等生は先生方と流ちょうな英語で会話をしていて、なかには中1で英検2級を持っている方もいます。

少しズレてしまいますが、高1の夏に担任の先生から志望していた医学部は諦めた方が良いと言われ、絶望し、学校も部活も憂鬱になってしまいました。

最初のほうこそ部活には積極的に顔を出すようにしていましたが、ここ数か月は1か月に一回行けたらいい方で、部活に行こうと思っても、謎のプレッシャーとプライドが邪魔してなかなか行けず、顧問の先生にもやる気がないなら来なくていいと言われてしまいました。

多分目をつけられたのか、スカートの長さで毎日のように指導されたり(折ったりはせず、普通の長さです)、白いブラウスが華美だから校則違反だと言われたり…。

担任の先生にも、生徒指導等になれば、高3のときの推薦にも関わってくると脅されました。

甘ったれた理由で部活をサボっていた自分が完全に悪いですが、辞めようにも、親には推薦や内申書に響くから辞めるなと言われています。

今はなんとか耐えていますが、顧問の先生とも担任の先生ともあまり気が合わず、中等生からも英検のことでマウントを取られる毎日で、心がおれそうです。

学校も部活も安易に辞められそうにはないので、せめて気楽に生きる方法があれば、教えていただきたいです。

投げやりな文章になってしまって申し訳ありません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    らん 10代後半 女性
    初めまして!高校3年生のらんです。
    私も深紅さんと同じで、中高で同じ部活に入る高校に通っています。私は弓道部だったのですが、同じ年代に入った中学生の子の方が上手くて大会に何回も出てるのを見て、上手くなれない自分が嫌になってしまったことあります。高校2年生の秋から部活に全く顔を出すことなく、今年の4月辞めることにしました。
    でも深紅さんは1ヶ月に1回でも顔を出して活動なさっていると書かれていて凄いことだなと思いました!自分には合わない環境だなと思ったらそこに居続けるのは辛いと思いますし、推薦や内申書に部活を辞めたことを書かれるのも辛いと思いますが、他にボランティアや委員会など学校生活の中で頑張れた事があれば十分自己アピールも出来ます!
    また、深紅さんが日々の学校生活を楽しめるように友達と昼休みお話するや家に帰ってきてから今日一日を振り返って今日できたことを最低でも3つ見つけ出して書くのオススメです!例えば今日も早起きできた!、授業中寝ないで授業を受けられた!など小さなことでも最低3つ見つけ出してノートに書く習慣をつけるとポジティブになれます!(実感ですが…)
    また「習慣が変われば性格が変わる」と言う言葉があるどうり自分は自分で変えていけます!
    自分の今やりたいことに目を向けて我慢ばかりではない、充実した学校生活を深紅さんが送れることを願っています🙏🏻🌟

keyboard_arrow_up