一緒にお話したい
30代 女性

人間関係で短期離職してしまいました

閲覧数231 コメント数12 personsakamoto edit2024.04.15

入社一週間で人間関係に巻き込まれて、退職してしまいました。

地方の中小企業に内定をいただき4月から入社しました。
面接してくださった先輩女性社員が、初日から駅から一緒に行きましょうと誘ってくださって一緒に行きました。
第一声「会社には問題なお局社員が2名いて、その周りに子分が沢山いて、変な人が多い会社だから気をつけて。私もいじめられている」と聞かされました。
実際、先輩と共に出社するとお局社員の方が、私にとても高圧的、威圧的な態度で驚きました。
先輩は挨拶を無視される、きつい態度を取られたり、仕事の邪魔をするようなことをされているようでした。
私の入った広報課は、事務所が別の階にあり孤立しています。
個室で先輩と2人で広報の仕事をする予定でした。
デスクに着くと、先輩から社内の方の悪口というか、あの人は信用できない、裏があるなど聞かされました。
バカな私は「そうなんだ〜。ひどい人たちなんだな〜。」と思っていました。
ある日、お局さんのあんまりな態度に私はキレてしまって言い返しました。
「どうして入社して2日目の私にそんなにきついのですか?私は何か失礼なことをしましたか?」と。そうすると・・・
「あなたと先輩の部署は、他の課とコミュニケーションを取ろうとしない、自ら孤立していて、こちらの話に全く聞く耳を持たない」と言われました。「私は広報課として、他の部署の人の仕事を知りたいし、スポットライトを当てていきたい。コミュニケーションを取りたいと思っているから、お互いに歩み寄りましょう」と言いました。そうすると次の日からお局さんの態度が若干軟化しました。
私たち広報課が皆さんのことを知れるように、席を空けてくれたりし、受け入れ態勢を整えてくれました。

また社長も私を営業に連れて行ってくれたり、得意先に紹介してくれたりして、自由に動いていいからなど言ってくれて、かなり私に期待してくださっていました。

他の社員や社長は、そんな感じだったのですが、今度は先輩が怒ってしまいました。
「私は歩み寄ることはしない、強制するな。一人で行け。」と言われて、その日からあからさまに避けられるようになりました。
初日は一緒に行きましょうと誘ってくれたのに、私を避けるようにバタバタと走って帰られて、悲しかったです。
MTGをしたいと言っても、自分の仕事があるから時間がないと拒否されたり、仕事も反論や勝手にやれば、私は関係ないと言われるようになりました。

これが入社して一週間の間に起こって、私はある日、朝電車に乗ろうとしたら、動機眩暈がして乗ることができませんでした。
それから、出社しようとしても胸がドキドキして体と心が拒否するようになりました。
お局さんは、心配して電話くれましたが先輩からは一切連絡はなかったです。
退職の旨を伝えたところ、話し合いをすることになり出社しました。
必死な思いで、出社したところ、孤立している先輩は楽しそうに外注の人や工場の方の取材や撮影をしており、私のことは無視で一人で楽しそうに仕事をされていました。図太くて人のことは考えない人なんだなぁと思いました。

社長やお局さんから、営業に変わって働かないか?と提案していただきましたが、元々デザイン職で入社していたのでお断りしました。
デスクの整理をして、たまたまいらっしゃった先輩に退職することを伝えたところ、ニコニコ笑顔で「お互い頑張りましょうね!」と言われました。
とても嬉しそうで、晴れやかな顔をされていました。
絶望しました。

私は無職になりました。
履歴書も汚れたし、親も悲しんでいるし、自分もメンタルが疲弊して、一人でいると涙が出てきます。
これでよかったのかと、悩んでしまいます。

先輩は地方の芸大出身の40歳独身で、過去デザイン会社で働いた経験があり、カタログやチラシなどを作成するのは得意だそうです。イラレ以外は使えないそうですが。

地元から離れて働きたいと、今の会社がある県に単身引越しされていて、職を転々とされているようでした。

私はどうするべきだったのでしょうか?
こんなに簡単に辞めてしまって、自分を責める気持ちが止まりません。
ご意見・ご感想いただけたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    頑張って上手くやれるように努力もされて出来るだけの事はされたのに嫌な思いをされてとても辛かったようですね。
    職場での人間関係を良くしようと出来るだけの事をしても相手には伝わらなかったのですよね。
    その先輩はそれだけのつまらない可哀想な人だと思います。
    辞めて正解だったのではないでしょうか。
    もっと素敵な貴方にあった会社があるはずです。
    心を壊してまで無理をする価値のない職場だったのではないでしょうか
    きっと貴方の居心地の良い職場が見つかるはずです。
    辞めたことを後悔する必要はないと思います。
    次への足がかりにして新たなステップになると思います。
      sakamoto 30代 女性
      チャン姫さん、コメントありがとうございます。
      そのように言ってもらえて、心が楽になりました。

どうすれば、三方良しになるか自分なりに考えて動いたつもりでした。
      それを拒否されたまま、仕事を行うのはちょっと不可能だと思いました。
      辞めて良かったと思えるようになってきました。

自分に合ったところを諦めず、探していこうと思います。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    わこわこ 50代 女性
    はじめまして。とても辛いこと、伝わってきました。そして、そのカンジ…よくわかる!!

なんていうか、率直な意見ですが、退職して良かったのでは無いかと思います。きちんと自分の意見が言えて、周りと一緒に仕事していこうと考えている人が、そんなつまんない人間関係で力が発揮できないなんて、もったいないと思う!逆に私、そんな人と仕事したいですもん!
    傷って思うかもしれないけど、良いパフォーマンスが出せるところに行ったら、よく来てくれたねって思われますよ。

今とってもつらいと思う。でもきっと出会いはあります。仕事ってタイミングと縁だもん。ないわけないです!まずは元気になってくださいね。
      sakamoto 30代 女性
      わこわこさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。

率直な意見をお聞きできて嬉しかったです。
      一緒に仕事をしたいと言ってもらえて、自信をなくしていた今の自分には沁みました。。
      社長にも何回も言いました。
      「いい仕事がしたいだけです、仕事をさせてください!」と。

今は辛くて、次の仕事のことを考える余裕がないのですが、少しお休みして、楽しいことしてみて、元気になります。
      いい縁が来ることを信じて、自分のことも信じてみます。
      ありがとうございました。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up