解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
50代 女性

ボランティアでゴミ拾いをしている方、そのゴミどうしてますか?

閲覧数163 コメント数9 personうみ edit2024.04.18

国道沿いに住んでいます。毎日、家の前の左右100メートルくらいの道のゴミを拾っています。

今日、塵バサミとゴミ袋を持った女性が散歩しながらだと思うのですが、ゴミを拾って歩いておられました。
少し経ってから、その女性が自動販売機のゴミ箱に拾ったペットボトルや空き缶をギューギュー詰めているところに出くわしました。

ボランティアでゴミ拾いをする行為はとても良いことだと思うのですが、家に持って帰ってから分別するとか、そういうふうなのが普通だと思っていたのでビックリしました。

確かにペットボトルや缶を捨てて良い自動販売機のゴミ箱ですが、その自販機で買っていないゴミを、それも道に落ちていたかなり汚れている物を捨てるという行為は、自販機の業者さんが不憫に感じてしまいました。

皆さんはどう思われますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    しっくりしてすっきりされたのなら良かったです。
    善行を見せるのが目的の場合も無きにしも非ずなので
    もしそうだったら、すべて善行でなくなりますよね。

うみさんの行為は、自己完結しているので
    「模範の善行」として、私が心で表彰させていただきます。
      うみ 50代 女性
      有り難うございます
      モヤモヤが落ち着きました
      他者のお考えを責めるつもりもありませんが自分の想いを肯定して頂いて嬉しいです
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    すいっち 40代 男性
    そうなのですか。
    とても気になりますよね。

私は川岸の清掃ボランティアをやっていますが
    そもそもボランティア活動は
    「すべて自己完結」が原則。

ですから、うみさんの仰る通り、と思います。

善意の行為でも、ゴミの廃棄先に迷惑がかかるなら
    迷惑行為になってしまいますよね。
      うみ 50代 女性
      すいっち様
      メッセージ有り難うございます。
      ボランティア活動はすべて自己完結…その言葉、しっくり来ました。その事に私の気持ちが引っかかっていたのだと思います。
      善行でのゴミ拾いでも、自販機の業者さんに負担を掛けるのは違う、その事でモヤモヤしていたのだと思います。
      私も家の周りのゴミを拾いますが、分別して自治体のゴミの日に、我が家のゴミとして出しています。
      その女性も良い行いをされているのはわかるのですが、“自己完結”してない部分で私との考えが違ったのですよね。
      ご回答有り難うございました。
keyboard_arrow_up