一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

家の掃除などの分担についての悩み

閲覧数213 コメント数2 person大阪の人 edit2024.04.19

家族の掃除などの分担についての悩みです。
私は現在休職していて、母と兄と暮らしています。家族は働いているので、家事や掃除などはなるべく負担して生活しています。自分も働きたいところなのですが、あまりにも家族が忙しいため家事や洗濯、掃除などが滞り、自分も散らかっているのが精神的にしんどいので家の中の仕事に追われて生活してしまっています。
買い出しや洗濯、掃除などをして、食費などは家族の財布からでています。(家族の食事のメニューや弁当のおかずの買い出し、基本自炊)
そのため、肩身が狭く、普段は余計に家族に気を遣って暮らしています。

そんな中、暑くなる季節が近づいているのでクーラーを設置しようとなり兄が注文をしました。兄の部屋はゴミ屋敷のように散らかっていて、足の踏み場もありません。よって、クーラーを置くスペースを確保しようと必死で片付けていました。
しかし、兄は部屋を片付けないでほしいと言い、思うように掃除が捗りません。そうしてストレスが溜まり、母に不満を漏らしてしまいました。すると、母は怒りはじめ、兄は仕事で疲れているのにそんな事を言うな、私は昔から洗濯機の設置など文句言わずにやってきたと言われて口論になりました。挙げ句の果てに、こんな事息子に言われて心臓が苦しい、と泣きそうな口調で言われてしまいました。
(泣きたいのはむしろ自分で、自分も体調が悪い時に容赦なく暴言を吐かれたこともあるため逆に腹がたちます)

また、働いていないお前に何の苦労が分かるのか、普通の親だったら出ていけといわれると脅すようなことも言われてどうしても納得がいきません。
亡き父も掃除が下手な人で、母は介護も含めてそのサポートで苦労してきた、私の苦労なんかあんたにわかるかなどという調子で責められてしんどい気持ちになりました。(亡き父の悪口を聞くのも腹がたちます)
元々、母が忙しくて家事など手が回らないところを自分が頑張ってサポートしているのに、少し不満を漏らしたぐらいで泣きながら反論される覚えはないと感じています。

兄は兄で、気晴らしに旅行に行こうなどと言われてしんどい思いをしています。
(私は人身事故などのニュースが怖くて電車恐怖に陥っています。気晴らしどころかむしろ嫌がらせと感じています)
兄は普段マッサージを自分に要求してきて、30分ほど背中をさすったりして気を遣います。専門のマッサージ店にいくように助言しても聞き入れず、仕事のストレスからか休みは家事をせず旅行などに頻繁に出かけることが多いです。

去年の夏もクーラーの調子が悪くなり、忙しい家族にかわりクーラーの交換を猛暑の中一人で
する羽目になった経験があるので、焦りもあり口論となってしまいました。

このように口論になった場合、必ず母と兄の意見が一致して必ずと言って良いほど悔しい思いをしてきています。

そのとき、家の中のお茶やティッシュはだれがお金を出しているのか、文句があるなら出ていって嫌な仕事でも我慢して働いてみろというような口調で罵られ、精神的にも不安定になって苦しんだ時間も多く経験してきました。

ところで、兄のゴミ屋敷のような部屋は以前は私と共用のような部屋で、次第に追い出されたような過去があります。その時、部屋が兄の収集癖のせいで散らかっている事を訴えて改善を求めたのですが、生意気言うなと言われて悪者扱いされて不満を感じていました。案の定、兄の専用の部屋になった途端、散らかり始めて現在ゴミ屋敷と化してしまいました。ただ、兄も長時間勤務で苦しい思いもしているのでなかなか本当の事は本人には言えず、かわりに母に言う羽目になったため今回の結末となってしまいました。

頑張ってなるべく家族に負担をかけないように家事などで支えているつもりだったのですが、完全に空回りしてしまっています。そして、被害者ぶる母と無責任な兄に不信感、不満をかんじています。特に昔の苦労話を持ち出して、仕事などを盾に私に反論する母の態度が耐えられません。不安症のため働けていない自分にも悪いところは多々あるとおもいますが、どうか、気が楽になるようなアドバイスや見方が変わる意見など頂ければありがたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up