一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

自分が目指す大学について

閲覧数109 コメント数2 personkちゃん edit2024.04.23

私は今高校3年生で2年生から特進クラスに入っています。最初はいい大学に行きたいと思って特進クラスに入っていましたが、最近は周りが偏差値が高い大学を目指しているから私も目指さなければいけない。周りが国公立大学を志望しているから自分も志望しなきゃいけないと思うようになっていました。親は私立でもいいと言ってくれていますが、私が受験しようと思っている私立の大学は県内の私立の大学の中では偏差値がいい方の大学だし、自分が学びたい分野もあって家からも通いやすいのでいいと思いますが、やっぱりみんな国公立大学や難関私大を目指す人が多いし、偏差値にこだわる人が多いので自分ももっと上を目指さないとと思ってしまいます。どうすればいいでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    メンバー
    たんそ 20代前半 女性
    大学受験や進路は本当に悩みが尽きないことですね…
    私も高3のとき一般受験を経験しました。その時思い、今でも感じることがあります。
    周りや学校が言ってくることよりも、自分が進みたい行きたいと思う大学が1番自分に合ってるということです!
    偏差値やネームバリューも大学を選ぶ上では重要なことですが、本当に自分が行きたいと思っているか等が一番大切だと私は思っています。

先生にはkちゃんさんの思いや希望進路は伝えることが出来ていますか??
    親御さんは応援してくださっているということで素敵なことですね!
    大学受験は個人戦なので、自分の意志を貫き通した方が良いと私は思います!!
    その私立大学に向けてなら、より受験勉強頑張れそうですか…?
    体調などには気をつけて下さいね…!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up